「リゴレット」@新国立劇場。フェニーチェ歌劇場の思い出。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は2年7ケ月ぶりの新国立劇場 オペラパレスへ。

 

image

image

 

ジュゼッペ・ヴェルディ

オペラ「リゴレット」(こちら) 

 

image

 

公演5日目、5月31日(水) 14時開演 見てきました。


 

《キャスト》

リゴレット】ロベルト・フロンターリ

【ジルダ】ハスミック・トロシャン

【マントヴァ公爵】イヴァン・アヨン・リヴァス

【スパラフチーレ】妻屋秀和

【マッダレーナ】清水華澄

【モンテローネ伯爵】須藤慎吾

 

 

久々のオペラ鑑賞とあって、

チケットを買ってからというもの、今日のこの日をずうっと心待ちにしていましたラブラブ

 

 

そして、今日のオペラ「リゴレット」♪

心から感動ラブラブ 素晴らしかった~ビックリマーク

 

最後の、リゴレットが「一人にしないでくれ」とジルダを抱いて泣き崩れる場面。

私ももらい泣き。

 

 

今回の「リゴレット」は新制作。

第1幕ではマントヴァの宮殿から、床が割れて行ったと思いきや、リゴレットが家に向かう道になったり、

第2幕のマンドヴァの宮殿のベットが、第3幕に入ると、殺し屋スパラフチーレの旅籠屋(はたごや)のベットになったり・・・。

舞台がどのように場面展開していくのだろう・・・叫びと、興味津々♪

ワクワクしながら見てました。

 

今日の「リゴレット」は大満足合格

来月も「ラ・ボエーム」見るぞーー!爆  笑

 

 

予習は、

DVDでは、こちら、1982年制作 ポネル演出の、

マントヴァ公爵:ルチアーノ・パヴァロッティ

ジルダ:エディタ・グルベローヴァ

という40年も前の古いもので。

 

image

 

CDでは、

ジルダ:マリア・カラス
マントヴァ公爵:ジュゼッペ・ディ・ステファノ
リゴレット:ティト・ゴッビ

 

と、これまた古いビックリマーク

 

image

 

 

そして、

5月9日(火)19:00 に開催された「オペラトーク」を動画でもしっかり予習させて頂きました。

朝岡 聡さんのお話はとても分かりやすく、繰り返し3回も聴いてしまったくらい。笑

 

お話の中で、「リゴレット」が、最初に上演したところが、フェニーチェ歌劇場。

美しいオペラハウスとのお話もあって・・。

 

 

おまけベル

娘と行ったことを思い出して懐かしくなり、思わずブログ検索をしてしまいました。笑(ブログはこちら

 

”フェニーチェ歌劇場”

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

 

ここは、水の都ヴェネチア。

私たちはホテルから迷路のような道を歩いて行きましたが、

当時の貴族たちは運河をゴンドラに乗ってオペラを見に行ったのでしょうね。

何とも優雅な情景が目に浮かびますね。

 

 

あの旅からもう12年が経つのね~叫び  懐かしや~ビックリマーク