ご縁のあった着物たちを活かしたい! 我が家の幸せオーラ♡ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【このところの和工房針山

 

先日 姉から、私のところにやってきた これら。

手織りの藍大島(袷着物)、振袖、解き洗いの済んだ紬・・・etc。

 

image

 

お針子をする私としては、

 

これも何かのご縁ラブラブ 何とか活かして使いたい!! 

そんな一念が、メラメラメラ~~メラメラ 

 

 

まずは、振袖 からお直し開始。

ハンガーに下げてみたら、まぁ豪華なこと~ビックリマーク

絵羽模様は染めではなく、何と全て刺繍 で施されていました。

 

image

 

image

 

 

裾にかなりの袋が出来ていたので、まずはこの袋直し から。

 

image

 

image

 

 

ベル袋直しは、裏の胴接ぎ(胴裏と八掛の接ぎ目)のところで丈を出して表とのつり合いをとります。

 

で、、 この通り~ キラキラ 

 

image

 

image

 

刺繍の豪華さは、見れば見るほど、もっもっ、圧巻ーービックリマーク

 

image

 

 

なぜか叫び  裏衿が途中まで外されていたんですねあせる

こちらも直しました。針山

 

image

 

 

 

 

お次は手織りの大島のお直し。

次回へ続く。

 

image

 

 

 

宝石赤おまけ宝石赤

 

先日から我が家は生後2か月の孫が来ておりまして、、ニコニコ

 

image

 

お気に入りの椅子に座ってご機嫌です音譜

 

 

そんな幸せオーラ全開な我が家です。ラブラブ!ラブラブ

 

 

(・・というわけで、ついブログの更新が遅れます。。にひひ