N響 いわき定期演奏会とイタリアン♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

第6回 NHK交響楽団

いわき定期演奏会こちら

 

image

 

2月5日(日) 15:00開演

いわき芸術文化交流館 アリオス 大ホール

 

指揮:ウラディーミル・フェドセーエフ

男性合唱*:東京混声合唱団 ほか

児童合唱*:いわき市立高坂小学校合唱部・いわき市立平第三小学校合唱部

 

《プログラム》

ムソルグスキー(リムスキー・コルサコフ編)/交響詩「はげ山の一夜」

ハチャトゥリヤン/組曲「仮面舞踏会」

ーー休憩ー 15分

チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」

チャイコフスキー/序曲「1812年」作品49*

 

 

ロシアらしく力強く、どの曲も素晴らしかった!

特に、チャイコフスキー/序曲「1812年」作品49 は今日のお目当ての曲。

 

というのも、

2015年11月、N響定期公演(NHKホールにて。こちら)で聴いて大興奮したから。

指揮 も同じく ウラディーミル・フェドセーエフさん。

 

今日は「“1812年”は絶対聴いた方がいいから!!」と郡山の音楽好きW夫妻も誘って一緒に聴いてきました。

 

やはり、最後のチャイコフスキー/序曲「1812年」作品49は、もっサイコー!

今回は男性合唱、児童合唱あり。

合唱が始まった途端、私は胸がいっぱいに!しょぼん

いわき市立高坂小学校合唱部と、いわき市立平第三小学校合唱部の子どもたちはとても美しい合唱でした。ブラヴォ~♪ でした合格

 

 

アンコール曲は、

 

image

 

静かで優しい曲、 “祈り” 

 

 

 

コンサート後、W夫妻と、アリオス1階にある「イタリアンダイニング」(こちら)で食事をしました。

こちらのお店はとても評判がよく、席待ちのお客さまでいつも混んでいます。

 

今日は予約をしてあったのでスムーズに席に着けました。

 

image

 

食事をしながらおしゃべりは7時まで。2時間たっぷり♪

 

 

素晴らしい音楽と、楽しい会話、そして美味しい食事。

とっても幸せな1日でしたラブラブ

 

 

明日からまた頑張ります!!

 

 

 

今日の天気予報は「午後から雨模様」。で、着物は断念。

でも帰る頃には雨は上がっていましたけれども。。

あぁ~今日は着物が着れず残念あせる