留袖の陰練です♪(笑) | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今週は今週末の留袖の着付け仕事以外予定はなく、

急ぎのお針子の仕事も入っておらず・・・。


(私にしては珍しく(笑)、 の~んびりです♪)




・・・ということで、

母の形見の留袖と、姉からもらった留袖を出して、


日曜日の着付けの確認も兼ねて、

10月からの新講座に向け テキスト作りの陰練(?)を!ニコニコ



image




母の形見の留袖一式。


image


袋帯も母のもの。御所車です。

image


帯締めも、そう母のもの。 金銀の丸組。


image




着付け講師という仕事柄、着物や帯、小物は必須。

レッスンには欠かせないものですもんね。


頂いておいて良かったぁ!




10月から始まる、

ヨークカルチャー日立「身近な人に着物を着せる 着せつけレッスン」ビックリマーク


水戸 エクセルカルチャーセンター「自分の着付け技術を生かしたい! 着付け師を目指そう! 入門編」ビックリマーク




母の形見の留袖も、姉からのお下がりの留袖も、これから大活躍しそうですラブラブ