ちょこっとお直ししました。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

『本日の和工房 針山


先日着た江戸小紋こちら )のさぼしが済んで仕舞おうとしたら、

衿先にほつれを見つけました。


かれこれ30ウン年も着ているので(私が20代後半の頃に誂えてもらった着物)糸が弱ってきたからかもしれません。



ちょこっとお直しをしました。


image

image



表地と裏地と一緒に縫い合わせているので、

当然裏もこの通り。

image



縫った反対側の絎けてあるところを少しほどいて、

裏にひっくり返して、


image



ほつれ部分を縫い足して、反対側を絎けて、


image


この通り。 元通りに直りました合格


image




着物を着ると、お針仕事って必ずと言っていいほど付いて回るもの。


着物をねぎらいながら繕ってあげるのも案外楽しいものです。



ますます愛着が沸いてきたように思うな・・・ラブラブ

この着物は今や30年来の同士みたいです。(笑)




すっかり元通りになったので、折り目正しく畳んで、箪笥の中にしっかり収めました。


image



次回の出番までひと休みです。




これからも、まだまだ着ますょ~にひひ




ベル再度 お知らせです~ダウン

ほつれ直し” “袖丈直し”など、簡単なお直しが自分でできたら着物の世界が広がるかも音譜


水戸 エクセルカルチャーセンター

「お針子は楽し♪ 着物簡単お直し講座」


NEW 3月1日(火)13:00~16:00 より開講


  説明会 : 2月13日(火) 13:00~14:00