朝一番で採血 結構な量を採ったと思う。

 

少し痰が絡む感じがするけど、手のしびれ 傷が痛いなどは無く、

あごの下、左耳から 首の付け根が痺れた感じ。

リンパ節郭清をしたためと 言われました。

後、みなさんがおっしゃってられる 首に鉄板を入れたような感じ。

ああ~このことだなと すぐに分かりました。

 

手術翌日より あごの下あたりは 腫れてぶにょぶにょした感じがしました。

これも 落ち着いてくるんだろうと、皆様のブログで 勉強済です。

 

前日から 一日三回やってるストレッチのおかげで 首の可動域が広がった感じがする。

 

ストレッチ 一つの動作を3秒ほどかけ、5~10回、一日 朝 昼 晩

 

1 肩の力を抜いてリラックス

2 あごを引いて、下を向く

3 まずは 右を向く

4 つぎは 左

5 耳が片のつくくらい 右にたおす

6 つぎは 左

7 肩をクルクルまわして ほぐす

8 腕を上げ下げする。万歳ポーズ

 

入院している間、5、6番が怖くてしっかりできませんでした。

 

一か月経ち、今でもしていますが かなり違和感がなくなっています。

 

経鼻内視鏡をし、異常なし。

 

主治医が 退院計画説明をしてくれる。

薬の量、次回の来院日など。