手術室に入って 名前等の確認をしたり・・・

 

その時 妙なテンションが高かったのを 思い出しました。

 

横になり 頭の上には 麻酔科の先生がのぞいていた。

 

麻酔はマスクから?点滴から? マスク 苦しいな・・・と思っていたら

 

起きてくださいね!!と声がかかりました。

 

もう 手術が終わり、30分ほど経っていたようで なかなか目覚めなかったみたい。

 

血圧が下がらず。20分ほどで戻りますと 言われて待っていた家族は、1時間しても戻らない私を 待っていたようです。

手術時間は 予定通りだったようです。

 

首が痛い・・・

 

病室に帰って、自分のベッドに戻ったのはいいけど、首が痛い。

 

切った方じゃなく、後ろ側!!

 

また 枕の上にタオルがぐちゃっと置いてあって、安定しない。

 

ここから 3時間 地獄でした。

 

動けない、首の後ろが痛い、時間が全然進みませんでした。

 

その後 動けるようになっても 寝れず。水が飲めるか看護師さんの前で確認。

 

水を飲みながら 喉が痛いのをごまかす。

 

分かってはいたけど、手術した日は 我慢、我慢でした。