3回目の外来抗がん剤の時に、看護師さんから聞いたお話です。
私がやっている抗がん剤と同じものをした患者さんがいたそうです。
シスプラチン+ドセタキセル+TS‐1
美容関係のお仕事をされている私よりも若い女性の方とのこと。
当時、私は44歳でしたので、それよりも下ですね。
大変お洒落な方で、自分で髪の毛が抜けないためにはどうしたらいいかを調べたらしいのです。
抗がん剤をしているときに、頭を冷やしたそうです。
どういうふうに冷やしたのか聞いたのですが、それ以上は教えてくれませんでした。
その看護師さんは、頭皮を冷やすと抜けにくくなるみたいよって言いました。
その女性は、ほとんど髪の毛が抜けなかったそうです。
すごいね。やっぱり、何かしら方法はあるんだねって思いました。
しかし、私は、真似しようと思わなかったです。
この際、髪の毛はどうでもいいやって、また生えてくるし、仕事やめちゃったから、そんなに大勢の人前に行くこともないしと思い、さらっと聞き流したけれど、本当はやってみる価値があると思います。
私は、ものすごい水分を飲んだことが良かったのか、髪の毛は半分も抜けませんでした。
この日は、抗ガン剤3回目で、前回の点滴口が痛い経験から、ホカロンを持って行って温めていたら、看護師さんが、前回のことをちゃんと覚えていてくれて、マニトールの前に、あったかいパットみたいなものを持ってきてくれました。
ホカロンで温めていましたが、私のために用意してくれたって言ってくれたので、そちらを使わせてもらいました。
涙が出るくらい嬉しかったです!
もしも、頭皮を冷やすことにより脱毛が軽減されるなら、病院でアイスのンとか準備。。。
無理だよね。。。
自分で持って行けばいいんだよねって思いました。
だって、何を持って行っても、他人に迷惑かけなければ大丈夫でしょ?
匂いもしないしね。
もし、次に脱毛してしまう抗がん剤をする時は、アイスノンや保冷剤とかを凍らせてクーラーボックスに入れて持って行って、頭皮を冷やそうと思います。
それと、塩水に浸したタオルをぎゅっと絞って。。。
→普通の水より塩水の方が、熱を取るらしいですよ。
もしも、それをやることで、少しでも軽減できたらいいしね。
今の所、脱毛については、薬も開発されていないと聞いたので、対策がないと言われているようですが、その方が、それで脱毛しなかったというのなら、誰もが効くわけではないにしても、やってみる価値があると思います。
確かに、薬をやめれば、また生えてくるのですが、最初は、くにゃくにゃした髪の毛が生えてきますし、かつらは夏は暑いし。。。
人に強要はできないからね。
自分で試したい。これを読んだ方で、試してみたいと思った方がいたら、ぜひ結果を知りたいと思います。
脱毛については勉強不足で、どういうシステムで抜けるのか調べてみようと思います。
こんな感じで、4クール終了しました。
書いたらこんな感じだけど、長かったはず。
色々あった。
また、続きます。
(2021.11.22追加)
上記の頭皮を冷やすという件ですが、あくまで、シスプラチン+ドセタキセルの投与の時のことです。今日、YouTubeで見たのですが、抗がん剤の種類により、末梢神経に痺れ等が起きるものは、冷やしたら、辛くなる場合もあると言っていました。
もし、先生に言わないでやってしまい、大変なことが起きたらいけないと思い、慌てて書きました。