入院は2度目。前回と同じ、無料の4人部屋です。

 

同じ手術をした方のブログをいくつも読んでいたので、実際の流れは全て予習済み。

 

術後のベッドから起き上がる方法、硬膜外麻酔の時の海老のように丸まる姿勢、息を長く吐くことの練習。

→この息を長く吐く練習がなんのためだったのか、身をもって分かるハプニングがあります。後に書きます。

 

術後に管が、今ついている、鼻からと、腕の点滴以外に、背中の硬膜外麻酔、胃のドレーン、おしっこの管、計5本つながれること。そして、酸素マスクが付けられることなど再確認しました。

 

手術は、胃の2/3とリンパ節の切除。

 

最初に、腹膜を調べ、もしガンが転移していたら、閉じるということ。

 

術前抗がん剤が、約3カ月間、抗がん剤終了から、手術まで、約1か月半。

この間に、転移していたらと考えたこともありました。

でも、一応やれることは精一杯やったので、その時はその時だと思って。。。

 

全く不安がないという訳ではありませんが、手術まで、のんびりしようと思っていました。

 

ほんとは、入院する前に、ファミレスかどこかで食べてから行こうと思っていましたが、案の定、私がもたもたしていたせいで時間が無くなり、お昼を食べないで行きました。

病院の1階にセブンイレブンがあるので、何か買って食べようと思っていました。

 

そしたら、急に先生と看護師さんが数名来られて、今から鼻に管を通すから、手術まで口からは、水分しか取れないと言われました。

 

そうだった、私の胃はがんが大きくなって、十二指腸に食べ物が通らないんだったんだ。

 

今日、何にも食べて来なかった。最後の晩餐を今からしようと思っていたんだけど、だめ?

って一応聞いてみましたが、先生は笑いそうに、首を小さく横に振り、残念だったね~と言われました。

 

ブログの皆は、胃がなくなる前に好きなものをいっぱい食べていたのにな。。。

コンビニの食べ物が最後の晩餐だったのに、このささやかな私の楽しみを奪うとは。。。

この時、ほんとに、ものすごくがっかりしました。

分かってもらえるだろうか?ほんとはお腹がすいているという訳でもなく、特に食べたいものがあるということではないんです。。。

ただ形だけ、気持ちの問題なんですけどね。。。

 

諦めるしかなかった。

 

胃の中に残ったものを管で自然に引き上げて出すとか。。。

 

点滴棒の下の方につる下げられたビニールに、私の胃の中のものが溜まっていくんです。

なんて、気持ち悪いか。自分が見ても嫌なのに、人が見たら嫌だよね。。。

 

自分で持ってきたナイロンの袋に入れて、外から見えないようにしました。

すぐに看護師さんから、どうしたのと聞かれ、事情を話したら、衛生上良くないからと、ビニールを隠す、綺麗な絵柄の布の袋を付けてくれました。

 

本当は、看護師さんが、ビニールの中身を目ですぐに確認するから、かぶせたらいけなかったんだと思いました。

 

ここは病院の中だし、何でも自分の考えで勝手にやってはいけないんだなと思いました。

 

鼻からの管は、唾を飲み込むたびに、のどがちょっと痛いような違和感があったけれど、手術の後、目が覚めれば、この管がつながれている訳ですし、術後に突然付いてより、今から慣れておけばいいやって思いました。

管だらけになるので、これで一つ、苦しいのが慣れで回避できたから良かったと思った。

 

手術前日も、看護師さんから眠れなかったら、薬があるから飲むか聞かれたけれど、この神経質な私が、この病院では、実にぐっすり眠れるのです。

 

結婚しても寝室は別々な私なのに。。。

 

確かに、隣の人のいびきとか気になることは確かなんだけど。。。

→朝の検診で、看護師さんに昨日は眠れなかったと訴えているよ!来たーお決まりコース!

それは、こっちのセリフだよ。まさか、私がいびきでうるさかったとでも言われているような気持になりました(笑)。

 

それにしても、アナウンスで、盗難がと。。。貴重品は。。。鍵を閉めて、そのカギは腕に付けなさいと!

 

貴重品て何?

 

こんな所で、誰が盗むのよ。。。

 

誰かは分からないけれど、信じられないけどいるのか。。。悲しいよね。。。

でも、自分のベッドの所まで来れる人は、先生、看護師さん、クリーニングの方、お見舞いの人だけだよね。それと、入院患者。

 

→私も次の入院で、やられました😢(そんな大したことじゃないよ。それは後に話します。)

 

とりあえず、皆さん!自分がしないからって、人がしないとは限らないんです。

気を付けてください!相手に悪いことをさせないように。

自分にも責任がありますよ!

 

これは忘れない出来事。。。

 

手術前日は、お風呂にゆっくり入りたいですよね。

30分、交代制で入れます。私は一番最後の時間帯に予約しました。

時間は守りますが、万が一少しオーバーしたとしても次の人がいないので。。。

クナイプという入浴剤を持って行きました。

せめても、お湯につかろうと思って楽しみにしていたのです。

 

それが、私の時間になっても前の人が出て来ない。

入ってないのかなって思ったけど、鍵がかかっている。

病人だから、しょうがないなって思ったけれど、10分オーバーしても出て来ないから、ナースステーションにヘルプを求めました。

 

結果、おじさんは15分後に平然とした態度で、ほんとに、悪びれもせずに、お風呂から出てきました。

私に、すれ違いざまに、忘れちゃったけど、なんかカチンと来たことを言ったんです。。。

ごめんねじゃない、全く謝るとかそういうことでない、反対のことね。。。

 

信じられないと思ったけど、時間ないから急いだよ。。。

 

手術の前日だから、あーあって感じです。

私も、看護師さんに、少し時間延長でいいですかって言えば良かった。。。

何なら、延長料金払いますからってね(笑)。

 

看護師さんも気が利かないっていえば、そういうことだけど、忙しいから仕方ないよね。

 

今、これを書いていて思ったんだけど、別に、お風呂の時間って、そんなにシビアでなくても平気な問題だね。。。臨機応変の対応で問題ないことだね。。。

今だから、そう思えるんだけど。。。

 

私は基本、大きな失敗をしたとしても、それが命に別状ないことなら、反省はさておき、ならば、すぐにどう対応すればいいのかを考えるようにしています。

 

会社で、嫌な上司が部下が失敗したことを責め立てているのを見ていられなくて、命に関わる問題でもないのに、がたがた言いやがって、それなら今、何をすべきか考えろ。

部下の失敗を自分の責任として、かばえない、てめーは何なんだ、くそじじい!

 

と、言ってやりたいところでしが、これをものすごく丁寧に言ったことがあります(笑)。

→後に、この人にいじめられた(笑)。だよね。。。

 

もう一つあった。これはほんとに言っちゃった(-_-;)

私に、私以外の周りのすべての人の悪口をいつも言っていた、うざかった女性の上司に、

こんなに、みんなの悪口を私に言っているけど、私のこともみんなに、悪口を言っているんじゃないんですか?

って、言っちゃったんですよ。。。

 

→馬鹿な私。次の日からいじめの嵐。。。自業自得な自分です(笑)。

 

あはは、私って馬鹿で、どうしようもない奴でーす!

 

それにしても、開腹手術前というのに、のんびりするって感じではなく、それだから良かったのかとも思うけど、あっという間に手術当日になってしまった。

 

忙しいのは、自分のことじゃなくって、入院患者さんとの事なんです。

私って、いっつも、何となく忙しいんですよね(笑)。
 

これは次にお話ししよう。