同期や他のスタッフには妊娠報告したけど、上司にはまだしてなかった。

 

その上司の仕事のやり方に憧れて入社したけど、それは表向きのパフォーマンスで、実際は多くが適当だった。悪気はないけど何も考えてない。

 

社会に出ればそんなもの?仕事に夢見すぎてたのかも。

 

何も考えてないからなのか、好きにやらせてくれる。

それは良い面もあるけど悪い面もある。

 

同期やスタッフはとても良い。

働いている間に上司がとても嫌になった。源泉徴収票くれなかったり、還付金払ってくれない、などあって信用できなくなってた。

 

 

そんな上司に報告。

 

あのワンセットで。

 

上司「へーそうなんだ」

 

で終わった。

(後で同期に言ったら、おめでとう、もないの⁉️って怒ってた。怒ってくれてありがとう)

 

 

多分何も考えてないなーってのが伝わってきたので、

 

レントゲン作業の免除と、その分他の作業でカバーすることを言うと、

 

基準値以下なら問題ないから免除しなくても大丈夫じゃないのか

基準値以下かどうか自分で調べて

 

と言われてしまった。

 

 

 

えっ私が?

ガラスバッジ管理してるの上司だし、そもそもスタッフ共用で、個人線量わからないし、妊娠してるって言ってるのにレントゲン撮影させるつもりかー

 

って思ってちょっと固まってたら、

 

上司「今後についても考えないとねー、妊娠ってみんなに迷惑がかかることだから」

 

 

 

いや、それ私が、迷惑おかけしますが…とか言うならまだ良いけど、妊娠報告してる人に直接言う⁈上司3人子供いましたよね、奥さん妊娠して迷惑だったんですねって言おうとしたけど言えない。そんな度胸はない。言いたかったけども。

 

 

確かに他のスタッフに迷惑かかるのは自分でもわかってる。

妊娠はおめでたいことだけど、他の人に迷惑かかって大変って話はよく聞く。

 

結構というかかなり精神的ダメージを負った。

こんな上司の下で働いてたのか。

 

経歴の浅い会社なので、妊娠した社員は私が初。

 

上司もどうしたらいいかわからないみたいで税理士に、今後妊娠した社員をどう扱っていいかを聞いていた。普通労務士に聞くんじゃないのか。

女性社員ばかりなのにその辺想定してない経営にビックリ。

 

聞こえてきた内容によると、

 

 

私は減給された挙句辞めさせられるらしい笑

NO WORK NO PAY とかあるから減給は仕方ないもの?

(会議室とかないのでオープンな場所で、周り作業してる中でいつも税理士や営業と話している)

 

 

私は気が強いので、労基とか色々電話して知識入れて、妊娠理由で解雇は不当だって戦う気満々だったけど、やっぱり悔しくて泣いた。

 

そんな対応しかしてもらえない上司に心の中でしねって何度も思ってたらお腹の赤ちゃんがしんでしまった。

 

あーあ、そんなこと思ってたから自分に返ってきたのか。

いや、でも思うよね。思わずにはいられない。ウザい、くらいにしとけばよかった。

この一連の上司の対応をみて、上司お気に入りのスタッフが妊娠してたら対応は違ったんだろうなっていうのは、上司以外みんな思ったらしい。

 

 

その日から何となくお腹に違和感を感じるようになった。

 

 

 

今、

 

 

 

迷惑っていう本音を言われて、結局流産して気持ちも切れて、仕事は辞めることにした。

 

 

 

自己都合でじゃなくマタハラって退職届に書きたい。

 

辞める理由としては、他の人から見たら甘いって思われるのか、社会に出ればこんなことは当たり前で、それで仕事辞めるのはどうなんだろう。やりたい仕事だったのに。

 

って思って迷ったけど、流産後に出社しても上司からは大丈夫か、とか言われなかったし、この上司の下では学ぶことはもうあまりなさそうって思ってもういいやってなった。

 

辞める日、他の女性スタッフが妊娠しても、迷惑って言わないであげてください、私の場合その後から出血始まってしまったので(^^)って笑顔で言って退社しよう。