クッキングジジ 回鍋肉 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

出がけにばーさん

「今日は何か作っておいてちょうだい」

 

久しぶりに「何か」と言われた気がします。

数えるほどしかない主夫じーさんの僅少レパートリー。

現在、我が家の食卓におけるカレー率・ハンバーグ率は異様な高数値となっています。

 

何かとはナニ?

たまには違う物を食わせろという事でしょうか フフ

 

4日前に焼き肉のたれで作った豚肉の野菜炒めは肉とキャベツしか使わなかったせいかまったりした味で美味しく無かったです。

以来、テレビに出てくる肉とキャベツの炒め物のコマーシャルが気になっていました。

 

回鍋肉!これいけるんじゃね?材料少なそうだし?

これを作ってみよう!

 

レシピは肉・キャベツ・ネギ(嫌いなのでパス)・ピーマンと少ない種類で希望が膨らみます。

 

そしてタレ 

醤油

テンメンジャン ※何ですかこれは

砂糖

豆板醤  聞いたことはあります

片栗粉

 

テンメンジャンと豆板醤が無いのでいざスーパーへ

とあるスーパーの調味料売り場の一角。

今まで立ち止まる事の無かった中華調味料棚の前でたたずむお爺さん。

見たことのない怪しい名前のブツたちに目が泳ぎます..

なんなんだ..これは..

 

よそを見たらいかん。テンメンジャンと豆板醤という商品を探し出し急いでレジへ

作ります!

うっ・・・まずキャベツは果たして洗うのか?

調べるとちゃんとネットに書いてありました。

順調に調理し完成!

出来栄えも味もまぁまぁ

ただ調理中に気が付いた事があります。

テレビで見た回鍋肉のコマーシャルは「回鍋肉の元」のコマーシャルでした。ぁぁ.....

 

回鍋肉成功に気を良くしたじーさんは翌日も中華風に挑戦。

「ささみの甘辛炒め」をネットで発見。

 

 

作ります!

 

レシピはまたも新たにコチュジャンという怪しげなブツが必要です。

でもこれは

豆板醤・味噌・醤油・砂糖を混ぜて代用できるらしい。

お手本レシピの写真はから揚げ?みたいな見た目でしたがズッキーニと茄子も合いそうな気がしてアドリブで入れたら別のものが爆誕しました。

 

と、とりあえず美味しく出来ました。

料理って大変。

カレー率・ハンバーグ率はしばらく下がりそうにありません。