定期検診 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

3ヶ月毎の定期検診に行ってきました。
状態はず~っと同じまま。
処方上限の咳止めのおかげか普段の生活で軽い咳は出ません。

しかし、主に昼。
横になると30分以上止まらない咳と痰。
横にならなくても始まる時がありますが、辛いのはこの時だけです。
あとたまに血痰。
きっとこれ以上良くはならないけど、悪くならないでと願うじーさん。

今回の診断
非結核抗酸菌 陰性
アスペルギルス菌 連続3回検出

非結核抗酸菌の陰性が続いているのは嬉しいけど、アスペルギルス菌。
気になる!
先生からは今回いくらか詳しい説明がありました。
・・ただ先生。自分が理解していることは相手もある程度理解していると脳内判断しているような説明で、帰ってからあれこれ検索しないと意味が分からない所があります。

簡単に言うと肺の空洞にカビの仲間が住み着いた。
現在悪さをしていないが、進行すれば手術が必要になる場合もある。
今後は経過を定期的にCTで観察しましょう。
といった感じ。
今すぐにどうのこうのと言ったものでは無いですが、一難去ってまた一難みたいなスッキリしない話でした。

家に帰り冷蔵庫の奥から完成予定7月18日の札が付いた梅干しを発見。
しっかり漬かってました。

畑では大きなマリーゴールドを見つけてびっくり。1メートルはあります。
我が家で育ったマリーちゃんは現在身長20cm。畑だとこんなに大きくなるんだ。

さて、今月中~末にサツマイモ掘りをやる予定です。
応援で孫2名、ボランティアで参加予定ですがどうなりますか。