梅酒作り | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

庭の小梅・南高・豊後の梅達が熟してきました。
それぞれの収穫は1週間ほどのずれがありますので
まずは小梅から。

胸の高さしかない小さな木ですが沢山取れました。
梅は葉に隠れてよく見えないので自分が思っていたのより3倍ほど多いです。

多分、南高はこの2倍。
豊後はさらに3倍は採れるんじゃないかな?

はたして...捕らぬ狸の梅算用となるのじゃろうか

なんにせよ20年待った念願の初収穫です。
ついに、ついに長年戸棚を行き来した梅酒瓶を使える日が!

あ、これっぽちです。
1リットル瓶の半分。
実はじーさんお酒が飲めませんw
年に1回か2回。ビールコップ一杯でひっくり返ります。
なので梅酒はちびりちびり舐める程度で満足。

 

小梅は600g採れましたが120gだけ使用しました。

小梅で小さいので写真で見た感じよりも少な目。

でも思ったより多く残ったので何にしようか思案中。