我が家の花壇 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

春先、庭にビニールハウスを自作しました。
目的はマリーゴールドと里芋の芽出しです。
初の試みでした。

「暴風」って見えるものなんですね・・・
自分で建てたビニールハウスがバタバタどころじゃない日本語で表現が難しいほど激しく煽られる様はすさまじかったです。
極バタ?いや爆バタ?
ビョ~~~とブルブル震えるように暴風に耐えながら時々往復ビンタもらったように左右に揺すられて又ビョ~~バサバサブルブル

これが風の強い日はリビングのガラス越しに何時間も目に入ります。
な、なぜか心が痛みます。
見慣れた庭に風がある日はこんなにすごい空気の流れがあることに驚きです。

結局、1ヶ月以上補修しながら頑張ったけど、里芋の芽は出ず、マリーゴールドも植えて1ヶ月半経った現在も風にビビったのか2~3センチしか伸びてません。
来年は2階のベランダでやろう...

とりあえず、ちっちゃいけどマリーゴールドの苗は出来ました。
我が家には駐車場の脇に少しスペースがあります。
数年前まで庭木がありましたが、毛虫が付くので伐採。
去年ようやく根っこが腐食して取り除くことが出来た場所。
じーさんの狙いはここに花壇を作る事にあります。

花は植えたことはあります。
適当に空いてる所に穴を掘って買ってきた苗を埋める感じ。
なので初の花壇造りにチャレンジです。

まず、幅30センチ・長さ3メートルを深さ20センチまで土を耕します。
これがまた凄い小石だらけ。
この土を全てふるいにかける事2時間超。腰痛い
この時点で穴掘って埋めるだけというじーさんの甘い花園計画はとん挫し、翌日に持ち越されることに。

翌日。
ふるいにかけた土と堆肥・元肥を混ぜて、取り除いた小石分減った土を足して整えました。
花は・・・レシートを見ないと思い出せない苗達。これは鉢に植える種類だとばーさんが言うけど気にしません。売り場で見た時のイメージ優先で購入しました。

間に間には種をまいて1ヶ月半経ったのに2~3センチしかない我が家秘蔵のマリーゴールドを植えてあります。

さて、花壇と言うからには見た目が大事。
ネット側にダイソーの柵を5枚配し、手前には焼き煉瓦の予定。

数年前、庭木と砂利のしきりに煉瓦を置いてみましたが、こんな感じになってます。

ただ並べただけでは最初良くても、月日と共に前後・左右に傾いたり沈んだり。
なんとかならんかと考えた末、グラスファイバー支柱(畑でよく使います)を煉瓦の底にレールのように敷けば左右の傾きや沈み込みが防げるのでは?と設置して煉瓦を置いてみました。
前後の傾き用に前と後ろに同じくグラスファイバー支柱を置いて埋め戻してみます。
はたして思惑通りにいくのかな?


つ・か・れた
前日に続き数時間の庭作業を終え家に入ります。

 

玄関に置き忘れたままのマスクをぼーぜんと見つめるじーさん。