現在 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

ようやく時系列は現在へ。

症状は1月、初めての血痰があり、その後も時々思い出したように出ます。
咳も、痰が出る昼頃の激しい咳込み20分と軽いコンコンが1日中。
これがここ2年程の基本症状みたいになってます。
弱い波はあるのですが、数週間だったり数か月だったり。
はたまた数日で変化したりとまことに掴み処の無いもので先生への説明も難しく
「変わりありません」

で定期の診察も済ませてしまっています。

ただ退職後、家でゴロゴロしている分には数分おきの軽いコンコン咳が出なくなったようです。
でも出かけると途端に咳が出始めます。
車の振動?空気?体を動かすから?これもよくわからないんですよね。

娘の出産に合わせて襲来していた2歳の孫も6,7,8月と元気に暴れ回り帰っていきました。


おびえて1階に来なくなった猫様と興味深々の孫

孫たちが帰ってから退社以来、家でゴロゴロしている時には収まっていた軽い咳がまた始まりました。
1日一度の咳込みも激しく、痰の量も少し増えました。
またゆっくり収まればいいのですが、本当に分かりません。
胸も最近痛いままです。

咳が出る病気と新型コロナ。
なんて相性が悪いんでしょう。
コロナに感染すればキケンです。たぶん。とても。
数年前の風邪(こちらのブログに以前書きました)を考えると恐ろしいです。

それ以外に、退職の要因となった「咳」に対する人の目。
感染自衛も含めてほとんど出かける事が無くなりました。(スーパー買い出し除く)
外食などもってのほか。
食事の途中で20分トイレで咳き込んでいるおじいさんがいるぞ!!
うわぁ~考えたくない。

料理に含まれる香辛料で咳が誘発されることもあります。
もう一生外食は無理かな~なんて考えるじいさん。


今は、3か月毎の通院になってます。症状も色々変化はあるけれど、急に大きな進捗はなさそうです。
今日以降は更新が長めになるかもしれませんが肉球でポチポチと打ち込みながらがんばってみます。