久しぶりに 精進湖本栖湖付近の山を歩きに行って来ました。

パノラマ台は以前来たときは 良い天気で素晴らしい景色でしたが 今回は生憎の天気で 景色は残念でした。

コース:

  • 本栖湖北岸駐車場(05:58)・・・パノラマ台(07:20)・・・烏帽子山(07:51)・・・本栖隧道バス停(08:33)・・・浩庵荘前(09:03)・・・本栖湖北岸駐車場(09:04)
登山口から しばらくジグザグに登って行く。しばらく段差も大きなところも有るけど 比較的歩きやすい道でした。 尾根に出ると とても歩きやすい道で登山道は
尾根が登りになると 巻き道になり それほどアップダウンも無く 楽な道でした。
季節的なものが大きいだろうけど、花が無くちょっと殺風景でした。
せめてトリカブトくらいは無いかと思ってたら 少ないけど数か所でトリカブトを見かけた。
最後パノラマ台への登りが大きな登りですが 道はジグザグで歩きやすく登りも
そんなに苦じゃなく登れた。パノラマ台に着くと 真っ白で何も見えませんでした。
でも 風は強く吹いていたけど 心地よい風で 前回来た時の景色を思い浮かべ
しばらくのんびりした。
山頂では タイアザミかな?? アザミも種類がいろいろ有り 今一つ見分け方が分からない。
しばらくすると 本栖湖が見えた。
雲がまとわりつく 雨ケ岳
 
しばらく下って 登り返すと 烏帽子岳
こちらには三等三角点が 傾いているけど有る。
お土産用 (笑)
こちらから本栖湖方面へ下る。下る道も歩きやすいけど しばらく小石がゴロゴロして石車に乗らないように気を付けて歩く。
国道に出る頃に シモバシラの花を見かけた。
この花は 6年位前に 檜原村の万六ノ頭へのバリルートで見かけて以来2度目
最後国道歩きが長い・・・それでも 下ってきたら雲が晴れ富士山が見えたから
富士山を見ながら歩けたので良かった。