黄色いボンボン ミツマタを見にエルドラドへ行って来ました。

見頃には少し早く 来週半ば位からが見頃を迎えるのではと思いました。

コース:Start(06:02)・・・クマ沢ノ頭(0837)・・・椿丸(0938)・・・山神峠(1018)・・・水の木幹線(1113)・・・Goal(12:26)

法行沢林道のソーラーパネルを目印に沢へ降り 前日の大雨の影響か水量が多く

施設の下流へ向かい そこから渡渉して尾根に取り付く。

細い急な尾根で 歩いていると久しぶりに脹脛と脛が痛み出し 休み休み登った。

尾根が広がり上を見上げると 黄色いボンボンの大群落が目に入った。

ミツマタの大群落で これをどう抜けて行くのか これが一番困った。

結局ハイハイで木下を潜り抜けたり、木々の枝と枝の間をすり抜けたりどうにかこうにか抜けれたけど、大変でした。

抜けた先からボンボンを見下ろす。

左へ抜けると尾根に出れたので それを辿って登って行く。

なかなかの美尾根だけど、短い距離で植林の中に入る。

この辺りから強風で、とにかく寒い。

南尾根のルートと合わさり椿丸。ここも強風で寒いので

写真を撮ったらさっさと先に行く。大栂に行こうかと思ってたけどこの強風で

気が変わり 山神峠の方から 前に歩いた時に気になった林道を辿って下ることにした。

木々の隙間から富士山がとても綺麗に見えていたけど 写真では伝わらない。

アンテナのあるピークから下ると左側が 綺麗な雑木の森

下って行くと巨樹もちらほら見え 窪地に倒木があり風裏になっていたので

そこでランチにした。陽だまりはぽかぽかで良かった。

ランチを済ませ歩き出すとまた強風で 一気に体温を奪われ寒かったので

上に一枚羽織下った。

山神峠から登り再び植林地に入り 少し行くと巨樹があり

その裏まで林道が伸びている。この巨樹が林道の延伸を食い止めているかのよう。

この先は林道を下ったり 尾根をショートカットしたりして歩いて行く。

林道は荒れているけど 途中何かの施設があった。

林道に下ると フサザクラが咲いていた。

少し行くと アブラチャンも。この花は冬枯れの森の中に

黄色い花が浮かんでいるように咲く姿が好きだったけど

神奈川ではそんな光景に出会えてない。

足元に花が無いかと探しながら歩いて行くと、タチツボスミレが

咲いていた。

更にその付近に フデリンドウが群れて咲いていた。

この先では タチツボスミレ位で車に戻った。