鍋割山への途中見た富士山。春らしく遠景は霞んでいる。

今日は 寄大橋を起点に 鍋割山を周回してきました。

コース:Start(06:09)・・・やどりき大橋(06:13)・・・鍋割峠(0842)・・・鍋割山(09:13)・・・後沢乗越(10:20)・・・やどりき大橋(11:30)・・・やどりき大橋(11:32)

寄大橋の袂に車を停めて歩き出す。歩き出し車は3台駐車してあった。

雨山峠方面に歩いて行く。雪解けの為か 沢の水が多く渡渉が結構大変 まったく足を濡らさずに渡渉することは不可能だと思います。沢筋から離れて行くと 一部更に崩壊が進んだようで 道筋が岩で埋まっていた。

コシバ沢の取り付き付近 沢筋には踏み固められたような跡があり

それを辿るように歩いて行く。上の方に行くと荒れ方が酷く 踏み跡が

分かりにくくなる。

奥に滝が見え 左手にカラフルな旗があり、これが目印で高巻き道に入る。

途中振り返り見ると 大野山が霞んで見える。

高巻き道は、細いトラバース道も有り、滑落に気を付けなければならない場所もある。

最後穏やかな道になると、鍋割峠。脇に道祖神かな 石仏がある。

トップ画像

山頂で少しのんびり後後沢乗越方面に下る。こちらの道筋は雰囲気はとても良いんだけど、人が多い。今日は外人さんのグループが音楽をけたたましくかけ鳴らし煩かった。

後沢経路に入ると 人も居なくなり当然静かで好ましい。

道も下手な登山道より歩きやすい。

沢筋に下ったら、沢沿いに続く立派な道を辿るだけ。

最後の方に 左岸から右岸へ渡渉する場所があり、そこだけが水量もあり大変。

花を探しながら歩いたけど ヤマルリソウと ムカゴネコノソウ オニシバリを見かけたくらい。