昨日は爺ケ岳南峰まで行って来ました。 三角点のある中峰を目指したのですが

なんと 行動食 昼食を忘れるという大失態を犯し 無理して南峰まで行ったけど

お腹が空いてそこまでにしました。 種池山荘で名物のピザを食べて下山しました、

 

  • Start(03:34)・・・柏原新道登山口(03:35)・・・種池山荘(06:54)・・・種池山荘(08:53)・・・柏原新道登山口(13:32)・・・Goal(13:52)

真っ暗な中歩きだし しばらく写真を撮るでもなくもくもくと登って行きました。

途中明るくなり 横を見ると 少し赤くなった山が見えたので一枚

柏原新道ですが、整備されているといわれるけど 石畳のあたりなどは 歩きにくいです。濡れてよく滑る 登りで下ってくる人がスリップしてたり自分も下りでスリップ すぐ後ろから来た人もでした。そこをかけ下っている人には驚きでしたが。

種池山荘から 針の木岳方面正面 左蓮華岳 針の木雪渓の雪は無い!!

もう7月だというのに 秋道になったみたいです。

 

奥に見える山は薬師岳の辺り 

 

チングルマ 朝露に濡れて輝いていた。

爺ケ岳に向けて登っていると おばさま方が ここから見る 種池山荘がとても

良いねという声が聞こえたので 見てみると とても良いアクセントになっている。

背景は左から立山 真砂岳 別山の辺り 38年前に歩いている。

引いて撮ると 右に剣も見える。

剣岳をアップで。

さらに少し登ったところで 鹿島槍ケ岳 かっこええ

南峰から ガスがかかってきた。 この後爺の方にもガスがあって来ていた。

ミヤマダイコンソウ

コバイケイソウ  今年はあたり年なのかな かなり咲いていました。

チングルマの花 咲き残っている場所もある。

イワカガミ しおれかかっている。

エゾシオガマ

ハクサンフウロ

ウサギギク

 

ミヤマキンポウゲの花畑

クルマユリ

オトギリソウ

ハルリンドウかな??

 

キンレイカ

たぶんキリンソウ

 

おまけ

種池山荘名物 ピザ 写真を撮る前にちょっとかじってしまった 笑

 

しばらく歩いてなかったのと 暑さにやられ 登りも下りも ズタボロでした。

少し続けて歩いてから行かないと ダメだね~