双六岳

昨日今日で双六岳へ行って来ました。今年はもうすでに花の見ごろを過ぎたようで五年前に比べると圧倒的に花が少なくて ちょっとがっかりでしたが まだこれから咲く花もあるようです。 それにしても両日とも快晴に恵まれたけど カンカン照りで暑かった・・・

コース:新穂高登山者用駐車場(0250)→小池新道(0415)→秩父沢(0505-0515)→シシウドケ原(0626-0630)→鏡平(0720-0758)→弓折乗越(0836-0845)→双六小屋(0940-1000)→双六岳(1128-1154)→三俣蓮華中道分岐(1213)→中道分岐(1255-1315)→双六小屋(1330)

双六小屋(0455)→弓折乗越(0551-0555)→鏡平(0622-0650)→シシウドケ原(0719-0722)→秩父沢(0808-0820)→小池新道入口(0853)→ワサビ沢小屋(0900-0930)→新穂高登山者用駐車場(1100)

暑くなるのは分かっていたので 早めに歩きだした。真っ暗な林道は怖かったけど星がとても綺麗に見えた。ただ残念ながら月が明るかった。
秩父沢で お決まりの休憩し見上げると 山の上の方が モルンゲロートになっているようだった。
イメージ 1
高度を上げると 焼岳と乗鞍が良く見えた。
イメージ 2
前回はつらい辛い登りだったけど 意外とあっけなくたどり着いた。逆光で写真は上手く撮れなかった。
イメージ 3
暑かったからかき氷を食べようと思ったけど 前回と同様帰りにしようと決め登り始める。
イメージ 4
途中弓折乗越へ斜上する道。 ここの登りはしんどい。
イメージ 5
乗越から見た鏡平小屋
イメージ 6
稜線に出ると 目的の双六岳(左)鷲羽岳(中央)樅沢岳(右)が見えた。
イメージ 7
花見平から双六岳 今年はもう見頃を過ぎたと 小屋の人から聞いた。
イメージ 8
鷲羽岳は 立派だな~
イメージ 9

アップにするとかっこいい
イメージ 10
小屋から登って 双六岳と中道分岐から見た 鷲羽の左は祖父岳かな??三俣蓮華が見える。
イメージ 11

イメージ 12
双六台地に登って中央が水晶岳
イメージ 13
台地から見る 槍ケ岳 この景色が見たかった~
イメージ 14
双六岳への道
イメージ 15
2等三角点 山頂で景色を見たりしてゆっくりしていると ヘリの音がしてみると弓折乗越の辺りでフォバリングしていた。後で聞くと 足の骨を骨折して救助に来たようだった。他の登山者は ああはなりたくないな~なんて話をしていたけど この日正直 ストックを忘れて来たので 下山には不安を感じていた。
イメージ 16
三俣蓮華方面に下り 見る景色は とても穏やかで気持ちが良い景色でした。花の時期ではもっと素晴らしくなるらしい。
イメージ 17

イメージ 18
翌日 朝出発前に小屋の前で日の出を拝む。燕岳の辺りから日が昇る。
イメージ 19
出発して 笠ケ岳を見ると 赤く染まっている。
イメージ 20
また来れるか分からないので 見納めに振り返って見た景色。陽が射し込まないので残念でした。
イメージ 21
槍方面 前回はシャクナゲが咲いていたけど 花が無い。
イメージ 22
クロユリベンチから見る景色。 自分の影も入れてみた。
イメージ 23
弓折乗越
イメージ 24
下って鏡平小屋で 定番のかき氷とコーラー
イメージ 25
やっぱり逆光だったので 右端の方を切り取ってみた。
イメージ 26
下って 秩父沢 ここまで暑かったので ここの涼しさで生き返る。
イメージ 27
ワサビ沢小屋で 涼んで 駐車場に向かった。しかし林道が長い・・・
とりあえずストックを忘れ不安を感じていたが 稀有に終わり無事に下山できた。ストックが有った方が良いなと思うような場所も有ったけど 結局あっても無くてもほとんど変わらないようなペースで下山もできた。