先週、やっとこさ産院が決定しました。
結果からいうと、大学病院での分娩となりました。
検査結果の説明と分娩方針の話を聞くために
名前を呼ばれて診察室に入ると先生から
「じゃあエコー診るのでお腹出してくださいねー」
との指示。
この時に瞬時に
「あ、私はここ(大学病院)での出産なんだな」
と悟りました。
エコーの結果としては赤ちゃんは
ほぼ週数通りの成長(2500g)っぽいんだけども、
頭がすっぽりと私の骨盤にはまってるらしく
正確な測定ができてない模様。
何度も何度も骨盤の部分をグリグリされて痛かったですw
36週の割に少し小さ目な測定結果になってしまったけど
先生からすると「まぁ問題ないでしょう」とのこと。
そして相変わらず赤ちゃんの腹部の腫瘍はあり。
これは最初に発見された時(8か月の時)と
大きさは変わっていないのでまぁ一安心。。。
その他は母子ともに異常はなく順調でした。
(ちなみに子宮口もまだ開いてなかった)
そして最後に肝心の検査結果の説明。
MRI検査の結果、腫瘍の場所というより
腫瘍の形からして「重複腸管」という
病気の可能性が1番高いと説明がありました。
この場合、赤ちゃんに血便の症状が出るなどすると
場合によっては手術が必要になるので、
出生後に小児外科と連携して様子を見るのが1番良く、
この病院での出産・管理が1番望ましいとのこと。
そういうことであれば大学病院の方が
NICU(新生児集中管理室)もあるし、
小児外科も併設されているから
万が一の時に母子が離されることもないしということで
当たり前だけど、大学病院の分娩に即決しました。
正直、検査結果を聞いて
すごくショックだったし、落ち込みました。
当たり前のことだけど、
何事もなく健康に生まれて来てほしいって思っていたから。
1週間経って大分気持ちも落ち着いたけれど
『手術することになったらどうしよう』
『もっと悪い病気が見つかってしまったら?』
『万が一、手術しても治らなかったら?』
『私のお腹の中で上手く育てられなかったのが悪いんだ』
なんてネガティブ思考がどんどん出てきて
旦那さんの前でめそめそ泣いてしまったりもしました。
マタニティブルーな自分、面倒臭いなーって思いつつ(笑)
家に閉じこもってるとネガティブになってダメだね!
泣いてても笑ってても、ゲームしてても
ヨガしててもプールで泳いでても
日に日に出産日は迫ってきているし、
産まれてくることは変わりないわけで。
それであれば、毎日有意義に過ごすようにしようと
今は自分で気持ちを切り替えるようにしています。
胎教にも悪そうだし!
(母にも「お腹の子に全部伝わってるよ」と怒られた)
とりあえず身体を動かさないで
家でゴロゴロしていると心身ともに調子が悪いので
今週からヨガの日を週3に増やしつつ
週2回プールにも通うアクティブ妊婦をやっています。
(今日も午前中にプール、午後にヨガをやってきたw)
幸い私は元気すぎるくらい元気なので
病院の助産師さんからも
「ギリギリまでプールもヨガもやってていいよ」
と太鼓判を押されているのが救い。
プールとヨガでかなり精神状態を保ててる気がするよ…。
とはいいつつも、先週末から正産期にも突入していて
いつ産まれてもおかしくない状態には変わりないので
日々の体調と身体の変化に気を付けつつ、
残り少ないマタニティライフを過ごそうと思います。
早いもので予定日まであと2週間!!!
今日は久しぶりに夕飯を外食してきます☆
しばらく外食もできなくなるもんねー。。。
しばらく外食もできなくなるもんねー。。。
びっくりドンキーとインドカレー、どっちにしよう…(^q^)