ChokoのFNOでもないブログ

ChokoのFNOでもないブログ

FNOについてのブログでしたが
2014年7月19日に引退しました!!

今は主にゲーム制作に関して適当に暇つぶしに
更新していくかんじかもしれません!!

Amebaでブログを始めよう!

何も考えず今思っていることをひたすら綴ります。
かなり見辛い文章になってると思う。


みんな覚えてる?笑

Chokoです!

サービス終了の日はログインしたかったのに・・・

したかったのに・・・・

忘れてたッw

一生後悔するねコレ笑

ちょうど引退してから1年ですね。

FNOは長い人生の中でも重要な私の高校時代をかなり捧げましたので

心に深く残っています。

うん かなり・・・心に残っています

はっきりいってここで出会った人々は最高すぎました。

というのは、あとから大抵気づくものなんですけどね

みんなで勝ち取ったGT優勝(最初で最後になりましたが)

一生忘れないです

誰かと一緒に協力して全力でつかみ取った結果です

今でも鮮明に、記憶力の欠如した私でも鮮明に思い出せます。あの瞬間だけは

ああー、なんというかほんとうに最高に幸せな時間でしたね

まず

秀吉のみんな

黒猫、カブ、木下、ちゅんちゅん、あなたたちの元で楽しくゲームできてよかった


黒猫。くろねこさんから、全ては始まったよ。今こうやってブログを書いているのもそう。
たくさんの素晴らしい人たちに出会えたのも、あなたのおかげ
いまどうしてる?仕事むりしないで、長生きしてね笑
誕生日の日にプレゼントメールくれたのは感動しました。。涙
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!

カブ。あんた。。かっこよすぎぃ!てかあの俺たちはずっともだからな発言は
まじで惚れかけたw あんた絶対現実でもモてるやろ。。w
ありがとうでした!!

木下。おいこら木下ぁ!!なんだかんだいってあんたと過ごした時間はたのしかったよ!
・・・こんな生意気な口調、秀吉時代はきけてなかったよね。
木下が復帰して、あぐみきてもらって、そこからだったかな。。
あなたが創設したギルドは、私にとってすべてのはじまりの地。
ほんとうにありがとう!!

ちゅんちゅん。ラト、ねずみ、家畜。畜生。あんたpc新調するとかいって
それっきりだしぃ!!笑
もっと絡みたかった。でもきっとあんたろくでもない男だろう。。。。冗談よ笑
長生きしてね!ありがとう!!


そして

からぱれを経て

色々な出会い。。


えるさん、メーさん、ムーさん。

えるさん。初代PTN、パソコンへの知識がおかしいぐらいある同い年。
とにかく愚痴ってたとおもいますwごめんねw
でも本音をぶつけれたのはえるさんとキアベンだけだからw
ほんとに、色々とありがとうね・・!
仕事、しんどいだろうけど、体壊さずに、がんばってね!!

メーさん。とにかくい~ろいろと、勉強になりましたよ。w
めーさんとチャットするのは面白かったよ!
ただ時折何言ってるのか分からんことが。。あったけどねw
ブラックホールの話したときとか笑笑
とにかくありがとうございました!長生きしてね!!

ムーさん。今元気にしてる?w
一緒に遊べて楽しかった!!
あまりムーさんと過ごせた時間は長くはなかったけど、
ギルドの為にほんとうに影で色々ご尽力してくれたことは、
きちんと知っていますよ!!そして、とっても感謝しています!
縁の下の力持ち、それがムーさん!!
ほんとうに、ありがとうね!!


アグミへ

ろにさん、色々とお世話になりました。最後はああゆう形になりましたが
とにかくありがとうございました。

けろろ、一見適当そうだけど色々見据えてて、大人だな~。ってかんじでした
もっと良い形でさよならを言えるとよかった。これはろにさんも同じ
ほんとにありがとね

(げっちゃ)つきさん。最後の、あの言葉は忘れません。まぁ何の言葉かは分からないでしょうけどw
はじめて月さんの心の本音を聞けたあの時です。もっと力になれるとよかったかなw
ほんとにありがとうございました。

ゆっきーな。一番大事にしてた後輩(ゲームで後輩とかってのはおかしいけどw)
とにかくゆっきーなにはゲームを楽しんでもらいたかったw
どうだったかな?

さてぃあ、あぐみのなかでも一番付き合い長いほうだったような。。w
ヒーラーとして、さてぃに負けないためにずっと努力してました。
ていうかサティぐらいしか良いライバルいなかったきがする笑
あぐみのメインヒーラーとして胸張って自負できるぐらいには、
さてぃの存在は大きかったとおもう。
かわいいジャンプまたみたかったw
さてぃありがとう!愛してる!!

ぱせらん。クールキャラwとにかくさっぱりとしている性格。。なw
ええかんじにボケにのってくれて楽しかったよwうんw
ありがとうね。。。。ほんとうに。

せりあ、むっちゃべた褒めしてくれて可愛いとかいってくれてw
超嬉しかったけど素直に喜んでなかった私が恥ずかしいw
まぁそれは私の欠陥だから良いのだけれど、とにかくありがとうね
あんぬの明るさには私自身が心癒されてました
最後会いたかったな。。。

すぷたん。あまり絡みはなかったけど、秀吉のときから知り合いでしたねw
ブログ、引退してからも、ずっとみてたよ。
ありがとうございました!テケさんによろしく!!(もう終わったけどw)


あぐみは最高の場所でした。。


まおたん。正直私がサービス終了の日にこれなかった時の後悔として
一番に、まおたんと話せなかったことが頭に浮かびます。
まおたんともっと話したかった。
まおたんはほんとうに大事な存在でした。
引退後。ちょいちょいログインしてた時に、一番に内緒するぐらいにはw
死ぬときは一緒の棺桶でおさまりましょう笑

あるびのん。まさか女子だったとは、、笑。
まぁ文面だけで判断するのもおかしな話だけどw
もっと話したかったよ!!楽しかったもんw話してると時間の経過を忘れる(意識しない)
程度にはね!!笑
ありがとうございました!

ことりちゃん。なんだかんだで癒されたよ~。。
色々余計な口だしとかしたけど、ことりんの魅力は、
その純粋さ、やさしさだと思う!
親友になりたかったぐらいだけど、私にはまぶしすぎたよ笑
ありがとうね^^

ランカスターことらんさん。(tipipiさん)。らんさんもことりんと同じで
違うベクトルで純粋だったね笑
癒された(?)よ!!w
もっっと色々お手つだいしたかったよ。。
ランカーとして2キャラ分も頑張るその執念と努力には、
尊敬できるところしかありませんでした。。
ありがとでしたっ!!^^

れのんたん。いつのまにかいなくなってて、いつのまにか復帰してたけど!
カラパレ創設のときも一緒に立ち会ってくれて、
祝ってくれて、最高のフレンドでした!!
ありがとうございました!!


一時期お世話になった

AIRのみなさん。

もしも、あぐみがなければ、私はずっとここにいたことでしょう笑

有紀さん、りこさん、なこさん。私を受け入れてくれてありがとうございました。
AIRのみんなはほんとうに良い人ばっかりでした。
でもそれは、あなたたちの元だからこそ、AIRという最高のギルドは、
最高のギルドでいられたのだと、私は勝手に思っています。w
同時に、pvpではライバルでもありました。
ほんっっっとうに、AIRで過ごした時間は最高に居心地よくて、
たのしかったよ!!!
みんな、お元気でね!!^^ありがとうございました!



こうして見てみるとほんとうに色々な人たちとの出会いがあったんだなぁ。。


あ。一人忘れてた。



キアベン、ほんとうに色々ありがとう。この記事見ることになるかはわかんないけどねw

あんたのことは忘れないよ。そういえばキアベンみたいな男友達が今の学校にいるよw

性格とかそっくりかもw 情けないかんじとかも?笑

思えば二人三脚で頑張った時もあったとおもう。

カラパレの時ねw

今からしてみると、良い思い出話だよね~wあの辛いことも、含めてね。

2代目PTN、そして最後のPTN、キアベン。

まぁ実際はバフの関係で私が引退するときに解消したんだけどねw

でもキアベンにとっても私が最後のPTNだよね?ね?

だってサブと組んでるんだものwwwwウケるwww

どんだけバフ欲しくて必死なんだよwww

ほしけりゃメールで呼んでくれたらいつでも駆けつけたってのww

まぁすぐ落ちるけどねw

・・ふぅ、あぁ。キアベンとのことは、思い出すだけで笑えるわw

無駄に固いヒーラーねww

固いだけのwwほんと迷走キアベンwww

まぁ。。でも

現実に、キアベンがいたからこそ、ここまで楽しく、やってこれたよ。

最高のPTN、最高に優しい人、最高の友達、最高のホモ野郎、最高にバカ。

キアベン、あんたは最高だったよ!またねっ!!!!









実は、こうやって書いているうちに、色々思い出して、

涙がなぜか出てきてるんですけど

でも、この涙の意味はきっと、良い意味での涙だよねっ。。?

でも、やっぱり最後は、しゃっきり元気に、しめくくるよっ!!







このブログはこれが最後の更新!!

私「Choko」。FNOで生まれた一人のエターナルチルドレンの物語は

これにておしまいっ!!!

FNOという最高に面白いMMORPGを手掛けてくれた人々にも感謝!!

そしてここで出会った人たちのことは、ずーーーーーーーっと

忘れないことでしょう!!



では、


いままでほんとうに、ありがとうございました!!!


FNOの新ストーリーが感動するってきいて


ちょっと某ブログをのぞかせていただいて


SSだけ見たけど


なんかもう納得の感動 ってかんじのかんじのかんじで


とにかく何が言いたいかって


ベクター遂に本気出したのか


っていうかんじのかんじでしたぁ☆


ところで夏休みなんてなかったにゃ



処女作がいきなりチーム制作になるなんて・・・


こんばんわChokoです(‐^▽^‐)音譜


FNOは引退したけどブログは楽しいから続けますクラッカー



ってことで冒頭の通りいきなり4人で


夏休み突入前~先日にかけてのおよそ3週間でゲームを作りましたビックリマーク


ジャンルはアクションゲーム

内容はボスラッシュ(チュートリアルあり)

世界観は東方輝針城の内容をちょいとパクッてアレンジして

いろいろ都合よく改変したものですアップ


一人でつくったやつだったらアップロードしてもいいのだけれど

今回はチーム制作なんでそれはむりドクロ

よって

その雰囲気だけ伝えられたらな~とか思う(・_・ 三・_・)


ちなみに東方のストーリーパクッて拝借したとか言ってるけど

チームで東方を知っているのは私だけでしたヽ(*'0'*)ツ




title

これがタイトル画面です-( ^-゚)v

正面に写っているのは東方のキャラクターの画像をそのまま貼り付けた

なんとも斬新な仕上がりとなっております(※プライバシー保護のため目隠ししてます)

一応世界観は和風なかんじなのでフォントは行書体?っていうんだっけか

そんなかんじ。

ここで私が気に入っているのはこの「始める」と「終わり」を操作キーで

選んでいる時の「タタンッ!」っていう音が好きですラブラブ


右下にこっそり解説つけてるのが暖かいでしょう?ねぇ?目


つぎ次項




op

はいこちら。オープニングで流れる

ストーリーのあらすじ的なアレです!!


フォントはタイトル含め、ゲーム内すべて統一しておりますクローバー

下から上に文字列が流れてきて、次第に透過値を上げていってフェードアウトするかんじです

まぁその辺のゲームによくあるかんじのやつですねビックリマーク

このセリフは私が考えましたがここを作ったのは別の人ですあせる

一応ストーリーとしては、冒頭で述べた通り東方輝針城っぽいやつです

でもラスボスはこの画像の最後のほうにチラッと言及している

「一人の末裔」がやらかして鬼の魔具である打ち出の小槌の力で

なんかしらんけど憑りつかれてやばいかんじになったやつですw


ちなみにそのラスボスを作った人はこのあらすじを作った人ですグー

AIが一番やばかった(  ゚ ▽ ゚ ;)  まじすごい!!:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)


つぎ次項



select

ほいカチンコ

こちら、ステージ選択画面ですDASH!

これなんていうのかな?私歴史まったく勉強してないから全然わからんけど

なんか巻物っぽいかんじの背景。内容でなんかいろいろネタバレしそうだけど

そこはまぁいいでしょうDASH!

画面に映っているなんかハンマーみたいなんをもった女の子が一応

本ゲームの主人公の今代一寸法師ですビックリマーク

絵は拾ってきたのを改変してます

んでそのほかのアイコンが、ステージです

右下でこっそり解説してる通り左右キーでキャラがステージアイコンの上にそれぞれ移動して

そこで決定キーでそのステージに入れるというまぁよくあるかんじのやつです

キャラが位置しているところのステージアイコンは明るくなって

よりここを選択していますよ~春ですよ~ ってわかりやすくしていますひらめき電球


つぎ次項



game3



game2



game


game3


はい一気にどどんロケット

これが私が作ったゲーム画面です(-人-)

ここはにとりとあや河童天狗が束となって襲ってきます((((((ノ゚⊿゚)ノアヤヤ


エフェクトとかもこの画像たちじゃあんまち伝わらないけど

そこそこつけてます(^ε^)音譜

SEもけっこうつけてますビックリマーク

下にいるかっぱさん。近づいたら水の中に逃げて反対側から出てきます

つまり近接攻撃ができません。なので、小槌を投げることで攻撃をするのですが

これがまたダメージが通りにくく、とにかく時間がかかるし、上から天狗が支援攻撃をしてくるわで、非効率的です そこでビックリマーク

河童が飛ばしてくるんですけど、それを小槌で叩けば凍るので

それに一寸法師が触れることでが横に水平移動し、それが河童に命中すれば大きなダメージを与えれるようにしてますチョキ

カービィアイス能力のやつみたいなかんじですかねはてなマーク


左上にあるお椀に入ったハートと、下にある河童天狗と書いたバーは

それぞれの残りライフを示すUIです( ´艸`)音譜

お椀はかたかたと揺れていたり、プレイヤーに見やすい様に大きめに作っています(ノ´▽`)ノ~アラヨッショイビックリマーク


下のライフバーは残りライフのほうに和風っぽいかんじの絵を施してありますが

翻って見にくくなってしまっているようなきもします汗

しかし赤色一色で染めるとかもしてみてもどうも見栄えが悪く・・・汗

難しいところですねあせる


背景はぼかすことで立体効果を生み出しているつもりですグー

が、周りの草のフレームが少し目立ちすぎて、全体的に距離感がよくわからないかんじになってしまったのも否めません(´д`lll)


天狗は常に飛んでます。一寸法師が一定X座標距離を取ると一寸法師のY軸上に位置を補正してきます

ただし天狗自身のY座標の変化がないので

不自然さが目立つ仕上がりになってしまいました(>_<)あせる

代わりといってはなんですが攻撃パターン、モーション、エフェクト等に河童よりも力をいれております( ̄* ̄ )ウフ


といってもこのステージは実質レベル1なのであまり過剰な攻撃や、派手にすることもできず

その辺を含めた難易度調整があるので、大したものではないですけれどくもり


あとはまぁどうでもいいところですが、下の水辺に浮かんでいるのは「浮き草のつもりですクローバー

一寸法師が乗っかかるとその分沈みますカメ

そのあたりの挙動は当たり判定を含め、より自然に近い仕上がりにできたと自負します-( ^-゚)vドヤ


苦労としては、やはりこの狭い画面で敵が二体いるというのは

攻撃範囲もそうですが、スペースの使い方がかなり難しく感じましたあせる

これはこのステージにいえたことではないですが、とにかくプレイヤーにストレスを感じさせないようにするため

作業となり得るような状況はできるだけ避け、「ここは普通こうなるだろう」というセオリーを隈なく取り入れつつもビックリマーク

そこかしこに意外性を持たせる・・・キノコ

プレイヤーに「選ばせる、葛藤を持たせる、プレイの幅を広げる」ために

ランダム要素を随所に入れたり、上記にもあった「水を凍らせる」ことによる攻撃、小槌を投げることによる攻撃、や

天狗を後から出現させる(河童ライフに依存)ことで、難易度を途中で跳ね上げたり・・・長音記号2

私なりに工夫を加えたつもりですが

やはりまだまだ未熟ゆえ、このゲームをプレイしていただいた方々には

さまざまなご指摘、ご不満をいただきましたビックリマーク


二体があまり連携しあわないなど、反省点は幾多とありますが

やはり初めてのチーム制作。学ぶところがかなり多かったと思いますひらめき電球

制作外の話で言えば、やはり多人数でのプロジェクトなので自分のペースで続けられないのはそうですが

自分一人のミスがほかの人にまで迷惑を及ぼしてしまったり

意思疎通がうまく図れず、語弊もあってか、認識に誤差が出てしまったりと

あらかじめ共有するべき情報を一つのリストとしてまとめておいて

後からいくらでも閲覧、確認できる状況にしておくことで解決できることを

実行できず、かなりやらかしてしまった感があります(´□`)ヤラカシタヨービックリマーク


が、普段は知り得ないほかの人の考えや意見を肌身に感じ取ることができて

自身の考え方を見直したり、一方で自身の考えに自信を持てたり、

自分の現在持っている力を客観的に捉えることができて、それによって自分に適切な仕事、達成可能な仕事をきちんと把握、理解し、遂行することができたりと

本当に勉強になったことばかりですチョキ


実はチーム制作で組んだ一員に、すでに一度社会を出てきている28歳の方がいたのですが

その人から様々なアドバイスを、口頭でもそうですが、わざわざ文書にしたためてしてくださるなど

とにかく人間的にも進歩できた数日間だったと思います(´ω`)ゞ




ーーーーーーーーーそして数年後ーーーーーーーーーーー





じつはいま、もう次のゲームの製作に取り掛かっています!!


これは一人で作る形のものです

ジャンルはなんだろうはてなマーク

わかんないけど妖精が絵具をぶつけあうかんじのやつなので

シューティングにあたるのかな!?


それもできたらこっちで載せるかな

ただ、画像一切使わない手法でいくので

見た目にがなくなってしまうのは魔ぁ仕方ないでしょう( ̄ー ̄


今回のチーム制作で得られた知識をフルに生かして

絶賛頑張りなうなのだおやしらず



ではこのへんで ばぁいパー


台風こわいこわいY(>_<、)YOOOOO



報告遅れたけど


引退します


いままでありがとうございました


3年前の今頃に始めたこのゲームも長いもので短いものでした


心残りなことが多々ありますが


かなり充実したFNOライフを送れたとおもいます



--------引退する理由


単純です。

リアルが忙しくなってきて、あまりこちらに力を注げる時間が無くなったからです

あと、楽しみを見つけられなくなったからです


--------得られたもの


なによりネット越しとはいえたくさんの人と触れ合いました。

良いこと悪いことたくさんありましたが

対話能力を磨くことができたと思います。

あとそれなりに(架空ですが)強くなれました。

リアルも強くなりたい


--------反省点


対話能力につながりますが。やはり行動をおこすにあたって

相手の気持ちを考えられない。

狭い視野でものごとを考え、 それが原因で

たくさんの人を傷付けてしまったこと。


よって、今後の指針として、行動、言動をおこす際は

とにかく「聞き手」の立場になってその発言を聞いたときどう受け止めるか

そういったところを考えれるように努力をしていきたいとおもいます


--------今後


友達と外国のゲームをはじめましたw

まぁでもまったりです。FNOみたいにガチでするつもりはないです

基本は学業。あとは人との交流。

夏休みに一応入っていますが

やること多すぎて実際休める日なんてありません(笑)

まぁ。がんばっていきたいとおもう


--------まとめ


最後はアグミで終わりました

素晴らしいギルドでした

人が増えるにつれ、楽しみも増しましたが、何か失うところもあったようなきがします

途中気まぐれで抜けちゃってごめんなさい。

これもやはり相手の気持ちを考えれない

軽率でアホな行動でした

しかし抜けて得られたものもありました


ヒーラーとしてはまぁまぁ活躍できたと思います


今後はゲーム制作業界に携わっていく所存です

もしかしたら将来みなさんの手に渡るゲームのスタッフクレジットに

私の名前が載るかもしれません笑


では さようなら お元気で~ノシ



こんばんわChokoです!!


最近は趣味兼勉強にゲーム作り、資格勉強(ショボイやつなので余裕ですけど)、と忙しい毎日を送っております><


ゲームは私は東方projectが大好きなのでそれっぽいのを・・・( ̄▽+ ̄*)

けっこう難しいですねあせる


友達はアクション作ってます。近日に学校にて大会があったのですが

一緒にがっつり出場しちゃいましたメラメラ

友達のは可愛いハムスターが登場するゲームでした(。-人-。)


ところで、もうすぐ夏休みなんですね(ノ_-。)


1か月も学校ないのは正直すんごい無駄な気もしますが

色々未熟な学生にとって、長期休暇あってこそ出来ることもあるんですよね


車の免許取得がまさにそうなのですが、私、まったくとる気がありません叫び

いや、まぁ二年になったら作品作りとかでうちの学科は特に忙しくなるんだろうけど、なんか・・ねぇ・・

あまり必要性が感じられないというか。というかだるい!!


夏休み、イベント盛りだくさんですね音譜

私はインドア大好き人間なのであまり外出はしませんが


花火大会、母校の夏祭り(母校じゃないところもいくけど)は外せません打ち上げ花火

長らく会ってない友達とまったりおしゃべりするのもいいですね( ´(ェ)`)


なんかはっちゃけれる猶予がある長期休暇はこれで最後になりそうなので

適度にはっちゃけていきたいとおもいます(`∀´)


夏休みの課題も出るしね(ゲーム作りも)UFO



最近のFNOは、まったりインしてるかんじですね

装備厳選はんぱなところでやめちゃってるのでステータスが全然ですが

いまはやることが多くてあまり気が回ってない感じ汗


人が少ないのがさびしいですけど汗

まだまだアグミは活気があってほっとします(-^□^-)


人は色々抜けちゃってるのが寂しいですけどね・・・


最近の領地では負けていれば負けているほど悦んでいる人が

いるみたい(キア○ベンみたいに)


とにかく硬い硬いヒーラー(支援?)目指してるみたい(*_*)


うちはヒール力特化、キアベンは生存特化


みんな色々やってて、みんな個性があって、領地もみんなで取ってる

役に立っていない人なんていない、みんなで協力してなにか一つのことに励むのって、

けっこう貴重なことなんじゃないかって 思うんだよね~( ´艸`)


仕事でする分はそういうことっていっぱいあるだろうけど

そこにお互いを思える思いやりだとか、なにより上下関係があって、

みんなで協力してるように見えてじつはほとんどの人がロボットだったりすると思うんだよね~

それを成し遂げた先にある喜びってのはたぶん、孤独なもので

喜びを共有することなんてできないと思うし~


まぁ、すべてがそうとは言い切れないと思うけどね(^▽^;)


また~変なベクトルに話題が傾くぐぅぐぅ



まぁ、仕事ってそうだけど、やっぱり常に誰かと競ってるわけで

例えばスーパーコンピューターなんて、「1位」じゃないと誰も使ってくれない

こういうのは1ビットの計算能力の差が数万単位の差を生みますしね~


それに、同業界の「プロ」達に、何かアドバイスをいただくときや、助けを乞う場合や、自分をアピールするとき

普通だったら「1位」のひとに頼りますよねはてなマーク


過去に蓮舫さんが「2位じゃダメなんですかはてなマーク」って言ったけれど


ダメなんですね!!!!


それが許される業界もあるでしょうが

そんな言葉で意志が凝り固まっていたら、日本は進歩しませんビックリマーク

かならずどこかで「妥協」してしまいます



まぁ、今の私は少なからず、広い視野で見たら平凡の凡才に過ぎませんが


上下関係で、権力の差が浮き彫りになっている社会と違って


学校は、みんなほぼ同じスタートラインからスタートダッシュを切って

誰かが特出していることなんてないんですね(_ _。)


わたしが目指すところはもう決まっていますね~メラメラ



なんか話ずれたけど


まぁたまにはいいか~





んじゃ またね(@ ̄ρ ̄@)zzzz





どどーん