こんにちは。渡部です。

お元気ですか?

 

私は最近、あまりの暑さに「夏バテ」を起こしており、

食欲不振、

下痢ピー

体のだるさ

を感じて正直、死んでいました・・。

 

このまま死ぬのか?と思っていたところ(大げさ(^^;)、

ある方に「お腹を温めると良いよ」と言われ、

 

エアコンで冷えた足を足湯で温めたり、

シャワーでばかり済ませていたのを、

ちゃんと湯舟にお湯を張って体を温めたところ、

3~4日ほど食欲がなかったのが、その日のうちに食欲が出てきたんです!

 

もうその嬉しかったこと!!!笑い泣き

それまでは、ホントにしんどくって、

いよいよこのご時世に医者に行くのか?

と半ばあきらめて?いたところだったので、

ほんとにナイスアドバイスを頂き、

感謝感謝だったんですね(´;ω;`)。

 

 

つまり、私は「夏バテ」というより「夏冷え」を起こしていた訳ですアセアセ

 

 

この時期って、冷たい飲み物とか、アイスとか食べたくなっちゃうじゃないですか。

 

でも、やっぱりそういう物ばかり食べていたり、

エアコンがついている所にいると、

知らないうちに、体は冷えてるんですよね( ノД`)。

 

なので、その日の冷えはその日のうちに取るのが良いみたいですよキラキラ

 

 

という訳で、

もし、同じような症状で悩んでいる方がいたら、是非お試しくださいグッ

 

 

 

あと、日頃の「姿勢」というのも大事みたいです。

私、自分ではきっと猫背だったと思うのですが、

 

そんな時にパートナーが、こんな本を紹介してくれました。

 

日頃からよく体調不良になる私は、

元気な夫と何が違うのだろう?と

色々思っておりましたが、(精神的に病んでるって?(;'∀')ほっといて~)

 

夫は日頃から姿勢に気を付けていたんですね~。

 

小さいころ、ご飯を食べてる時などに、姿勢が悪いと、

竹竿を服に突っ込まれて

姿勢を直されたんだとか(スパルタか?)(^^;。

 

私はそんな事はなかったので、全然気にも留めてなかったのですが、

油断すると、下っ腹がポッコリと・・・(^^;

 

てなわけで、

この本を読み、

座っているときも、立っている時も「丹田」に意識を向け、

上から糸でつられてるように意識をするようにしました。

 

すると、お腹が楽な感じがするんですね~ルンルン

 

また、先日は「世界一受けたい授業」で、

「ももクロゲッタマン体操」という、内臓を元気にする体操を

紹介していました。

 

で、私もやってみました!

で、2週間やって、ウエストを測ってみたところ・・・

 

3センチ減!! (ヤッタ~チョキ)

あ、本も出てるみたいなので、一応紹介しておきます。

 

 

という事で、今回は内臓に良い情報を色々ご紹介しました。

 

ちなみに姿勢良くして、内臓を元気にしておくと、病気知らずの、

寿命にコロッといける体になるらしいです。

 

やっぱり元気って一番大事ですよね!

 

一緒に寿命まで元気にいきましょうね!(^_-)-☆