こんにちは。渡部です。

 

オンラインレッスンを受ける時に、

「どこにデバイス(スマホ)を置いたら良いか分からないアセアセ

 

「おすすめの三脚はないかな?」

 

と悩んでいる生徒さんに向けて、おすすめのアングルや機材について紹介したいと思います。

 

 

基本は、生徒さん自身の上半身と、弾いているところ(鍵盤が入る)位置が良いかと思います。

 

こんな感じ。

 

ちなみにこの三脚はダイソーで買いました。

(500円しました)

 

こちら

この三脚は元々スマホホルダーもついています。

また、ホルダーの部分が上下、左右に動かせるので、ちょっと位置やアングルを変えたい時にすぐ動かせるので便利です。

 

 

先日も、オンラインレッスンをテストで生徒さんにつないだ時には、お家の方がずっと手で持っていて大変だったと言っていましたが、次のレッスン時には早速購入されたそうで、これを使ったら、いい感じにzoomに写っていました照れ

 

 

また、三脚は今はないけど、とりあえずzoomを使ったレッスンがどんな感じになるか知りたいビックリマーク

 

という方は、ピアノの鍵盤の横に置くという手もあります。

 

こんな感じ。

 

この場合、スマホが落ちないように注意してくださいね。

 

という事で、今回はスマホ(デバイス)を置く位置についてと、おすすめの三脚についてご紹介しました。

 

他にもいいのがあったらコメント下さいね流れ星