こんにちは!

自分の気持ちを外に表現することで、自分を好きになる☆彡

豊橋市のチューリップ ピアノ教室 渡部直子です。

 

暑いですね、お元気でお過ごしですか?

私も節約派なので、以前はなるべくエアコンは使わないようにしてましたが、この暑さにはもうダメ~という事でエアコン使ってます。

どうにも暑い時は熱中症になる前に、エアコン使って下さいね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

てな訳で、

 

ある日の小学一年生I君のレッスン。

 

私 「じゃあ、ドから一緒に上のドまで歌ってみましょう。」

 

(私が伴奏をしながら一緒にI君と歌う。)

 

 

私 「上手に歌えたね!

      じゃあ、今度は今弾いてるこの曲、

   ドレミで歌ってみようか。」

 

I君 「やだ!」

 

 

私 「え? 今まで弾いてた曲だから歌えるよね?」

 

I君 「やだやだ!!」(>_<)

 

 

うーん、何でだろう?

 

実は、この生徒さん、最近入会したばかりで、幼稚園時代からピアノを始めたそうです。

 

が、以前から弾いている曲を歌ったりするのが嫌だという事でした。

 

でも、さっきは、ドレミの音階を上手に歌ってくれたのにな(;^_^A。

 

よくお母さんからお話しを聞いてみると、楽譜には何故かドレミではなく、指番号を書いて欲しいとI君に言われているとの事。

 

で、試しに音符カード(音符を見てドレミで答えられるか)を読んでもらったが、ほとんど分からず・・・。

 

なるほど~。

つまり、ちゃんと音符が読めてないんだ( ̄Д ̄;;

だから、指番号を頼りに曲を弾いていたんだ・・・。

 

歌いたくないのではなく、(音符が読めなかったので)歌えなかったという事です。

 

 

このままの状態で進めていくと、そのうち挫折してしまうので、それからは、レッスンの度に音符カードを読んでもらうようにしました。

 

I君は少しずつ音符が読めるようになってきました。(^_^)

 

生徒さんが、何故つまづいているのかを見極めるのって大事ですね!

 

I君、一緒に音符が読めるようにしていこうね!

 

 

 

チューリップ音楽教室


豊橋市藤沢町96-2
豊橋鉄道バス 藤沢町 下車徒歩3分

070-5446-4615
チューリップピアノ教室ホームページ
お問い合わせはこちらから