こんばんは。

自分の気持ちを外に表現することで、自分を好きになる☆彡

豊橋市のチューリップ ピアノ教室 渡部直子です。

 

先日のピアノレッスンの様子です。

この日は二人姉弟のレッスンがありました。

発表会に向けて、二人で連弾する曲を練習しています。

 

 弟のO君は幼稚園の年長さん、

姉のRちゃんは小学校二年生です。

だいぶ曲が弾けるようになったので、イメージワークもしました。

 

「O君、mfの所はどんな気持ちで弾きたい?」

 

O君

「う~ん、  オオカミが出てくる!」

 

「なるほど~

オオカミが出てくるとどんな気持ちなの?」

 

O君

「うれしい!」

 

「そっか~オオカミ好きなんだ♪

じゃあmpのところはどんな気持ちで弾きたい?」

 

O君

「オオカミがいなくなっちゃった」

 

「そっか、いなくなるとどんな気持ち?」

 

O君

「寂しい」

 

「なるほどね、じゃあそんな気持ちで弾いてみようか♪」

 

O君

「はーい!」

 

O君はまだ手が小さいので、細かい動きが苦手です(^^;)

 

早く弾くところは、まず、逆にゆっくり手の形に気を付けて弾くようにします。

 

姉のRちゃんは、あまり楽譜を見ずに鍵盤を見て弾いているので、楽譜も見て気を付ける所を確認しながら弾いてもらうように伝えました。

 

Rちゃんは一時は中々弾けなくて挫折しそうな時もありましたが、楽譜をあまり簡単にすることもなく、頑張って弾けるようになりました。

素晴らしい!

 

お家で練習する時にも楽譜を見て弾くようにすると、音符も読めるようになりますし、

何といっても次のレッスンまでに直すところが分かります。

もし、楽譜を見ないで弾くと次回の練習までに直ってないという事に(^^;)。

 

楽譜にはポストイットなどで印を付けて、直すところが何処なのかを分かりやすくしています。

こうすると、今回は何処を直せば良いのかが分かりやすいです。

 

まだまだ二人ともゴーイングマイウェイで曲の速さが合ってないので、ゆっくり止まらずにお互いが合わせて弾ける速さでお家で練習してもらうように伝えました。

 

頑張れ~(^^;)

 

この教室には今までに、

中野小、福岡小、汐田小、牟呂小、野依などの方面の方がレッスンに来られています。