こんにちは!

本当の自分と繋がるお手伝いをする

チューリップピアノ教室🌸渡部直子です。

 

生徒さんの中に、学校での合唱で、ピアノ伴奏を是非やりたいという方がいます。

私も学生時代によくやらせて頂きました音譜

 

当然責任感もあるけど、当時の私としてはやっぱり嬉しかったですよねラブラブ

皆に頼りにされてる感じがあってラブ

 

てなわけで、今日は、家での練習のコツを書きたいと思いますキラキラ

 

まずは、

①楽譜を正確に読むこと(大前提ですね)

 

②片手の練習も必ずする(両手で弾けるようになっても)

本番は普段の練習とは違い、やっぱり緊張もしますから、片手でもしっかり覚えて弾けるようにすると余裕が出来ます。

 

③メトロノームを使う

ある程度弾けるようになったら、メトロノームを使って、テンポが一定で弾けているか確認しましょう。

自分では一定で弾いてるつもりでも、以外とそうでなかったりします。

 

④合唱で合わせる時は、必ず指揮者とテンポを合わせる

伴奏に夢中になって指揮者を見ていないと、ずれてしまう事もあるので、息を合わせて弾くようにしましょう。

 

⑤伴奏でも、最初の出だしなど、皆が歌わずにピアノがメロディを弾くところなどは、しっかり皆に音が聞こえるように弾きましょう。

 

あとは、少しの時間でもコツコツ弾くことが大事と思います。

伴奏を担当した人達、あとは楽しんで弾いて下さいねラブラブ