数ヶ月前から、
受け取り強化月間が始まりました。

{B9B90714-1DE7-4E08-A117-08450336316D:01}


本当に色々なものを
色々なことをして頂きながら
これまでとっても苦手だった

「受け取る」
ことが学びとしてやってきました。

やってきた。
と言っても、選んだのは「私」なのですが(笑)

「受け取る」というブロックを
客観的にみて気づいたこと
それは、自分の中にある
「受け取ると困る」(笑)という感覚でした。
あちゃー。
これじゃ、潤わないはずですね(笑)

もう一歩進んで考えると
「どうやってお返ししたらいんだろう?」という
「頂いたらお返しをしなくてはならない」という
自分の妙なエゴマインドに気づいたわけです。


それは、もしかしたら、
自分を弱く見せたくないということだったのかも
しれません。

だったのに、

弱くてもいいや。
今、お返しできるものはなにもないけど
って、思うようになったらね、

くるんです(笑)
「はい、どうぞ」って

温かい想いをたくさんかけて頂いたり
広島では、通勤途中に、
市電代が20円足りない不測の事態が起きたときも
そばにいたおじさんが、
お財布から「20円」はい と、出してくれたり。

そのたびに、
しあわせになる私がいました。


で、この文章を書きながら
まだ、受け取ることに開いていた頃の私に
大好きだった先生が言ってくれた言葉を思い出しました。

「嬉しかったら、今度はそれを、
お前と同じような想いをしている人にしてあげればいいんだ。
そういうことが、やさしさが続くっていうことだから」

うん。
本当にそうだと思う。
うっかり忘れていたのだけれど、
もっかい、そこに立ち返ろうと思う。

ありがとう。せんせ。
あの時の言葉がこんなに残っていて
大好きだったのは、
こういう日がくるためだったんだね。

せんせの言葉をもらった20代の頃からずっと、ずっと
これまで歩いてきた道のりは
何一つ間違いはなく
そして、完璧なんだぁと
近頃思うんだよ。
ものすごく強く。

だからね
そのすべてを受け取り、
認めた上で
私があるべき場所へ
エゴや、思い込みを手放した
おだやかで、ゆるやかな
温かい場所へ

荷物をまとめて、
(持って帰りたい荷物も見直してみるね)
これまでの日々に感謝をこめて、
もどろうと思うんだ。

ありがとうね、
ほんとにありがとう。

しあわせの細胞がね
ぷちぷちと
はじけ始めてる。