あなたにとって成功とはなんですか?

あなたにとって、失敗とはなんですか?

それは、何によって決めるのでしょう?


これは、
幸せと不幸せという考えも同じです。

私たちは、知恵をつけながら、
成功や失敗という枠を作ります。

お金が出来たら成功。
商品が売れたら成功。
綺麗な形が出来たら成功。
賞賛されたら成功。

本当にそうでしょうか?

お金もちは幸せ
貧乏は不幸

一概にそういえるでしょうか?

あ。私はお金は大好きです(笑)

お金は嫌いだという人は、
うん。ちょっとまた別の話なのだけれど
これはちょっとまた別の機会に話すとして。

成功も失敗も
幸せも不幸も

人と自分では考えが違うということを
理解しましょう。

もしかしたら、お金があって不幸なひとがいるかもしれない
もしかしたら、貧乏だけど毎日わくわくしている人がいるかもしれない


尊厳を持つということは、
一人一人の考えが違うということを認め
他人の目に、他人の考えに
成功、失敗。
幸せ、不幸せを委ねないということです。

大切なことは、
自分にとってどうなのか。ということ。
あ。勘違いしないで欲しいのは
軸を持つということは、意固地になるということではありません。
他の人の意見をたくさん聞いた上で、
自分の考えをまとめて行けばいいのです。

私は、人に委ね、
人の意見に振り回され
寄りかかっていた時期があります。

でも、それは依存を生み
すべては、その相手のためだけの
行動になるのです。

失敗した、
私は不幸せだと思っている人は
ちょっと考えてみてください。

それは、自分が出した結論ですか?
それとも他人の目を怖れた結論でしょうか。

考える癖をつけましょう。
「自分」はどう考えているのか
「それは本心なのか。」
「自分のうそはないか」

をね。
今日は、満月。
パワフル満月だよ。