ひとそれぞれ、
贅沢って言葉の取り方は違うと思う。

私は、お金を派手に使ったり、
いい車にのることが贅沢だとは思わない。

最近、特にそう思うようになった。

たとえば、手作りのお味噌でつくる味噌汁や
誰かのためを思ってつくる食事や
図書館の静かな空気を味わいながら過ごす時間
手をかけて作った野菜で作った料理なんてすごく贅沢

お金を使うことが心の充足 ではないよね。


心の時代といわれるようになって久しいけれど
この世の中、まだまだお金に降りまわされている。
そんな中で、自分にとっての贅沢を考えてみるって
ものすごく必要なことだと思う。

それは、本当の意味で自分を大事にするっていうことだと思う。

心に従い、自分の言葉で自分を表現することも

自分を愛すること=心の贅沢  だと思う。

私の場合、こうして、自分の言葉を誰かに届けられる
ブログを書いている時間や、
物語を創作している時間、
遠くを走る車の音を耳をすまして聞いている時間
記憶を紐解きながら、夜のしじまを漂うとき。。

ものすごく豊かなものに包まれているように思う。


あなたは何に贅をつくす?

今夜は、窓の外がものすごい湿気だ。
なんだか金魚鉢の水みたいなにおいがする夜(苦笑)
あなたに、贅沢な時間がおとずれますように。