今日は
あなたのアンカー(錨)は何でしょう?

というお話をしたいなぁと思います。


アンカー=そこに留めているもの

と解釈すると、
アンカーは、グラウンディングするための材料であり
別の角度で考えれば、その場にあなたを留めてさせ続けているもの


ということになると思うのです。

もっと簡単に言えば、あなたをあなたらしく(もしくは、らしかぬあなたを)
つくっているもの。
ともいえます。


たとえば、自分がものすごく毛嫌いしているものが
自分のアンカーかもしれません。
だとすれば、「嫌な自分に留めているもの」が、
自分らしからぬ自分をつくっている。ということ。

「らしからぬ自分は嫌だ」と思い
錨をあげて、航海に出帆するには、
その錨の正体を知ることが最初の作業

正体がわかっただけでも、
錨をあげはじめているということ。
そして
アンカーは一つとは限りません。

もしかしたら、幾つもアンカーをおろして
自分で自分を縛り続けているだけかもしれません。

上の写真のようなアンカーが
もしかしたら、あなたの思考を縛り続けているかも・・

うわぁぁぁぁ!!

先日、友人がこんなことを話してくれました。

「父親が亡くなったときに、
まったく何も出来なくなった自分を見て思ったよ
私は、父に褒められたかったから
一生懸命やってただけで、父がいなくなった
今している仕事に何の魅力もなくなって
色んなことを整理しはじめたの。
考えたら、父親が私のアンカーだったんだなぁ」

と。この言葉を聴いて、
私は自分のお金への妙な抵抗感は
「母親」がアンカーだった。
私の母に対する憎しみが、私を
ずっと母というものへ留め自分の
動きを封じていたんだと妙に納得をしてしまった。

そうしたら
これまで、ずっと、くすぶっていた
お金に対するあれこれが、
ギシギシとだけれども、音をたてて
動き始め、そして
働くこと、お金に対する考えが180度変化。
本当に豊かな気持ちになりました。
そうしたら、お金のためだけで我慢してやっていた事が
終わり始めています。
本当にすっきりしてきた。

と書きながら、
潜在意識にもお願いしてたことを
思い出しました(^_^.)ははは。


あなたのアンカーは何ですか?

それは、良い方に働くアンカーですか?
それとも、自分を縛るアンカーでしょうか?

あなたは、どんなあなたで生きていきたいですか?