クリエイターズEXPOに行ってきた。
漫画家、書道家、作曲家、イラストレーター、デザイナー
選ばれるのを待っている人たちがたくさんいた。
色んなエネルギーが入り混じって、あの多くの人の中で
誰かの目に止まれる人と止まらない人の差はどこにあるのか?
ふと、そんなことを考えた。
今日出会った人だけでなく
きっと、俳優さんだったり、音楽家だったりもまた同じ。
選ばれるという観点から離れてみること。
ちょっと専門的になるかもしれないけれども
自分を「開く」「開いている」ってものすごく大事なことだなと思った。
勿論、作品の飾り方や、見せ方なんていうのもあるけれども
私は、「私、こんな仕事をしました!」よりも
「この人と一緒に何かを作ったら面白いものが出来るかも」
と思わせてくれる人。
「この人と、○○を掛け合わせたら面白いものができそう」
という、こちら側に、共につくりあげる創造の余白を残してくれている人が、
とても大事。
制作サイドの人間って、実は一緒に作り上げていける人を探しているし
自分の目をとても信じているものだから。
その目に止まるには「自分」をどう魅せていくのかが鍵だなと改めて思った。
でも、すごく少なかったな。あんなに大勢いるのに。
「売り手」と「買い手」っていうスタンスから離れて
アーティストとしての「自分を磨く」
自分の魅せ方や、スタンスや、話し方、プレゼンテーションの仕方。
身体の使い方。色々な角度から「自分を磨く」
久しぶりに、多くのクリエイターさんの中を巡りながら
「選ぶ」「選ばれる」
「目に止まる」「止まらない」
「開く」「閉じる」
「楽しそう」「楽しくなさそう」
「仕事?」「趣味?」
色々なことを考え
我が身と照らし合わせられた時間。
先日司会でご一緒した「二木ちかこ」ちゃんと再会。
とっても楽しい時間でした。
漫画家、書道家、作曲家、イラストレーター、デザイナー
選ばれるのを待っている人たちがたくさんいた。
色んなエネルギーが入り混じって、あの多くの人の中で
誰かの目に止まれる人と止まらない人の差はどこにあるのか?
ふと、そんなことを考えた。
今日出会った人だけでなく
きっと、俳優さんだったり、音楽家だったりもまた同じ。
選ばれるという観点から離れてみること。
ちょっと専門的になるかもしれないけれども
自分を「開く」「開いている」ってものすごく大事なことだなと思った。
勿論、作品の飾り方や、見せ方なんていうのもあるけれども
私は、「私、こんな仕事をしました!」よりも
「この人と一緒に何かを作ったら面白いものが出来るかも」
と思わせてくれる人。
「この人と、○○を掛け合わせたら面白いものができそう」
という、こちら側に、共につくりあげる創造の余白を残してくれている人が、
とても大事。
制作サイドの人間って、実は一緒に作り上げていける人を探しているし
自分の目をとても信じているものだから。
その目に止まるには「自分」をどう魅せていくのかが鍵だなと改めて思った。
でも、すごく少なかったな。あんなに大勢いるのに。
「売り手」と「買い手」っていうスタンスから離れて
アーティストとしての「自分を磨く」
自分の魅せ方や、スタンスや、話し方、プレゼンテーションの仕方。
身体の使い方。色々な角度から「自分を磨く」
久しぶりに、多くのクリエイターさんの中を巡りながら
「選ぶ」「選ばれる」
「目に止まる」「止まらない」
「開く」「閉じる」
「楽しそう」「楽しくなさそう」
「仕事?」「趣味?」
色々なことを考え
我が身と照らし合わせられた時間。
先日司会でご一緒した「二木ちかこ」ちゃんと再会。
とっても楽しい時間でした。