丁寧に生きるために必要なことはきっと、
それぞれのステージ(今の現状)によって様々だと思う。

たとえばそれが、
毎日のご飯をちゃんとつくろうだったり
毎日5分早く起きてみようだったり
発酵食をなるべく食べようだったり
なるべく綺麗な言葉遣いをしようだったり

・・・それはきっと、
一人一人が一番やりやすいものからチャレンジしてゆくことが
長続きするし、とってもいいように思う。

私の場合には「勢いにまかせない」というのが
もっかの課題。

出来事への反応があまりに早いので
気づいたら「心」とは裏腹な行動をとってしまうことが多かった。
違和感を感じても、勢いでやる。
で、ふと「
あれ?私、なにやってんだ?」と気づく。。。。(~_~;)
この繰り返しだったなぁと、立ち止まりました。

違和感を感じる。
というのは、自分の中で腑に落ちないものがあるということ。
(ちなみにそれは、左脳的な考えではありません)

言葉の選び方や伝え方
誰かと出会ったときに感じるもの
目の前にいる相手の反応に対するものなど
色々あります。

大切なことは、左脳で考えるのではなく
「今、自分が、なにを感じているか」にもっともっと敏感になること。
これができることが、丁寧に生きる第一歩。