自分への投資していますか?

「投資」と聞いて何を思い浮かべるでしょう?

投資と聞いて、お金はないし無理!と思った人
仕事が忙しいから投資する時間なんてない!
何がいいのか分からない。
…という人も多いかな?

勿論、セミナーを受けたり、
興味のある集まりに行ったりもありますが、
自分への投資は、お金に限らず、様々なことが考えられます。

例えば、自分の好きな薫りを焚いてみたり
一人で映画を見に行ったり
旅に出てみたり
ゆっくりと疲れを癒すためにお風呂に入ることだったり
資格をとるために勉強をしてみたり
マッサージを受けたり
食事に気を使ったりというのも、
私は自己投資の1つだと思っています。

ようするに、自己投資というのは
「自分の行きたい先にいる自分を想像して
 未来の自分のために今の時間やお金を使うこと」


私はここ数年、「自分のための時間をとること」を疎かにしていたのです。
どんな風になったかといえば、
自己信頼をなくし、他人の評価ばかりを気にするようになりました。
他人に対して、嫉妬をしたり、自分を卑下するようにもなりました。
自分を愛せなくなってしまったのですね…。

周りから「いつも忙しそうだね」と言われながら
自分のなかには充実感がまるでない。
身体や心の悲鳴にも気づかないまま
自分という存在にいつも鞭打っているような状態でした。

自分を愛せないということは
人をも愛せなくなるのだと身を持って知りました。

自分を大事にできるひとは心に余裕が生まれます。
余裕は、人や物事に対して様々な捉え方を生みます。

今、何か追い詰められたような気分になったり
他人と自分を比較してしまったりしていませんか?

先ずは、どんな自分も自分と受け入れ
自分を大事にしてみてください。
自分と向き合い、自分が求めていることを行動に移すことで
自分自身と周りへの見方が少しずつ変化してきます。
(行動することが大事です)

まずは自分への信頼を取り戻すこと。
あなたが変化することで、周りも必ず変化を始めます。

さぁ。自分に耳を澄ませてみましょう。
そしてあなたが本当に欲しているものの為に、
行動してみましょう。