初めての家庭裁判所へ  〜離婚手続き〜 | 子育てちょこの頭の中 〜あんなことこんなこと〜

初めての家庭裁判所へ  〜離婚手続き〜

離婚に伴い、子どもの名字を私の旧姓に変更することにしました


それはもう悩むよね

悩んだよね

まだ、ごめんーーーってなるけどね




まず、離婚届を出して私の戸籍が新たにできるまで一週間


元夫側の戸籍から私が除籍されるのがその後一週間ほど


私の新たな戸籍と

除籍後の元夫側の戸籍(娘はここに残ったままなので)

を取り寄せて

収入印紙800円×子供の数 と

84円切手(申立て許可証?が郵送される) と

認印 と

マイナンバーカード(個人の確認)

を持って、いざ、初の家庭裁判所へ!!



なんでも事前準備しときたい派で

予約できるのかなと事前に電話したよね

そしたら

私の住んでる場所の管轄裁判所はこちらではないですよ

もっと近いところにありますよ、と丁寧に教えてもらえて良かったよね

違う管轄やのに手続きに必要なもの丁寧におしえてもらえたよね

感謝しかない🙏💕

結果、予約はできないので直接ごーーー!


役所関係は結構時間かかるし待つやろなーと

読みたかった臨床心理学の新たな本を手にむかう




行ったらすでに5人ほどの席は満席で

ロビーで待っててくださいと


待つやろなーと思ってたら

すぐに担当の方が出てきてくださって

持ち物の不足ないかの確認と

記入用紙と記入例を渡してくれました




ロビーで書いて持って行ったら

もう席は空いてて

さっきと違う方が確認してくださり


では、二週間ほど後に郵送でお届けしますので

届いたら市役所で入籍の手続きしてくださいね!


と終了〜



え、一瞬😂


こんなに早く手続きできるんやね

本読む間もなかったわ!

ありがたやー✨



思いの外早く終わったので

お花見がてらドライブしながら

癒されながら帰りましたとさ♪



子どもの名字、正式にはまだ結婚当時のものですが

学校に連絡したら手続き完了をまたずとも

私の旧姓で最初から手続きいただけました✨


ありがたやー✨



不登校からの保健室登校だった娘も

新たな学校でいかに?!


強迫症や不安症をもち

チックや諸症状がでている下の娘も

新たな学校でいかに?!



ひとまずのんびり手続きと心身の健康を第一に♪



そういえば

家でタッチパネルで学びたい!と

2人とも入会したコレ




まだ続いてます

毎日してます

え、すごない??


親に

今日は何をしてどれだけ解き直しして

とか連絡が来るし

子どもからもメールが送れるのもすごいー👏


え、ほんますごない??