ハイビスカスが咲いた!! | **チョコレートライフ**

ハイビスカスが咲いた!!


**チョコレートライフ**
 去年の春、沖縄で買って帰ったハイビスカスの棒(枝の部分)から花が初めて咲きました!!ニコニコ

長い道のりだったぁ・・・・・!


買って来た時は2本の棒切れでした。

この棒を半分くらい水につけておくと、つけておく所から発根するのですが、なかなか発根しませんでした。根気よく水を3日に一度変え、つけておくこと2か月、やっと根らしいものが1本からではじめました。

結局残りの1本は根がでずにダメになりました。

根がちゃんと安定するまで水がかかせないのとある程度の日光が必要だったので、職場に持って行って監視してました。にひひ


去年の夏は葉だけ育って花が咲く片鱗もみせなかったので、あきらめていたのですが、冬は室内に入れたりとおていれしたせいか、ここまでそだってくれましたo(TωT )

お花やさんで出回ってるハイビスカスと葉の形が違うきがしますが、沖縄でよく見るハイビスカスはこれだったので、こちらが原種なのかもしれません。

結婚する前は月1で行っていた沖縄、結婚したらそんなに行く事ができなくなるので何か思い出にと思って買ったのですが、私の気持ちを受け止めてくれた様でとってもうれしい~~~~ドキドキドキドキドキドキ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村