お口を開けてみてびっくり | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

私たちは故人様のお世話をする際に

眼、鼻、口、耳に綿を入れることが多いです。

ご移動の際に体液が出ないように、

乾燥を防ぐ、

お顔立ちを整えるため、

などいろいろな理由があります。

 

これはだいぶ前の話になりますが

お世話に入った現場で

お口の中を見て

びっくりしたことがあります。

 

葬儀社さんの納棺室でのお世話、

綿を詰めようとしたら…

×××という感じで

上の歯茎と下の歯茎が縫われていました。

確かに唇を持ち上げなければわからない。

でも…これは…

見た目もとてもおかわいそうで…。

 

そして綿詰めもほとんど出来ない。

歯の奥の隙間から細く長い綿を入れました。

 

私たちが”縫合”をする場合は

奥歯の上下の歯茎を

見た感じではわからないように

縫います。

最近はめったに行いませんし

(お綿でお口を閉じることがほとんど)

歯茎が弱くて縫えない場合もあります。

 

考えようによっては

綿を積めることもかわいそうですが

でも歯の無い人には

白い綿が歯の代わりにもなりますし

お口も閉じられていいのかなと。

 

お口の中が×××の方、

納棺式で末期の水をお取りいただいた場合

綿棒をグリグリ入れられちゃうと見えちゃうので

真ん中一か所は糸を切って目立たなくしてから

唇がめくれないように

ヴァセリンで歯茎と裏唇をつけるようにしました。

それこそボンドで。。とも思ってしまいますが

縫われた上にボンドは

いくら見た目がキレイでも出来なかったです。

 

お口が縫われていたのは

病院での処置だったようなので

良かれと思っての処置だったのかなと。

(見た目はとてもおきれいだった)

今はこういうことをする病院は

少ないでしょうけれど…

何とも言えず、びっくりの現場でした。

 

それでは本日もお疲れさまでした。