お酒を入れたい場合は | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

8月24日

本日お誕生日の方

 

おめでとうございますクラッカー

 

 

好きなお酒教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

‥‥お酒飲めないです💦
全く…
 
さて
 
故人様のお世話をしていると
「お酒が好きだった」
と言われることも多いです
 
副葬品として
紙パックの酒をお入れしていただくこともあります。
ワインなど紙パックの物がない場合は
紙コップにお入れしてラップをする
という形をとらせていただくこともあります。
 
末期の水で
お持ちいただいたお酒を使わせていただくこともあります。
実は二人施行の場合、
これを嫌がる納棺師サンがいて
ちょっと困ります…
器がべたつくからと…びっくり
私が納棺会社所属だった時
特にご自宅施行では
末期の水として
「お好きなお飲み物をいただく」
というのは当たり前だったんですが…
 
意見がその場で会わないのは見苦しいことになるので
葬家様側で器をご用意いただいたり
場合によっては
懐紙などにお酒を含ませていただき
お傍に添えることもあります。
これも帯同した納棺師サンに
嫌味とならないように結構気をつかいます。
「一人施行がやりやすい」
と思えるのはこういう意見の相違があるからです。
 
また、担当さんにお願いをして
お花入れの時にお棺の周りにお酒をかけていただく
なんてこともありました。
↑本当にお酒が好きすぎてお酒の香りで見送りたいと。
 
末期の水は事前にお取りいただいていることもあり
(故人様が亡くなられたときに先に済ませている)
納棺師がご案内しない場合もあります。
ただ、”済ませてる”前提の葬儀社さんで
(末期に水はやらないでOKと言われている)
実は何も行っていない
なんてこともありますので
ご様子をうかがいながら
ご案内をさせていただいているのが実情です。
 
今日も暑いですね。
皆様方もお出かけの際はお気をつけて。
 
それでは本日もいい一日でありますように。