納棺師のドキュメンタリーが明日放送 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

明日のフジテレビのドキュメンタリー番組

『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)で、

母の死をきっかけに納棺師になった女性を追った

『おくりびとになりたくて ~大切な誰かと別れるとき~』

を放送するそうです。

 

 

この時間、仕事真っ最中💦

見逃し配信で見る予定です。

 

私自身も50代で納棺師になりました。

私は学校には行かずに

納棺会社に入って経験を積んで

フリーになるという形です。

自分の力の無さを感じることも多いです。

 

まだ番組を拝見していないので

どんな内容かはわかりませんが‥

 

家族や大事な方を見送った経験が

この仕事に役立っていると思います。

葬儀全般のことを学べましたし

葬家側の気持ちも…

 

高齢の母の見送りもですが

自身の今後を考えることも多くなりました。

 

故人様、葬家様とどのように接していくか

まだまだ模索中です。

番組を参考にしたいと思います。

 

それでは本日もお疲れさまでした。