納棺師は力仕事 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

黄斑上膜と白内障の術後、

視力もだいぶ出てきました。

運転もOKとなりました🎵

 

で、仕事復帰はいつからか、ですが

「納棺師」という職業

世の中で、だいぶ知られてきましたが

まだまだ実際の仕事と

世間の認識には差があるということを実感。

先生の認識
「力仕事ではないですよね?」

え?びっくりいやいや、力仕事です。

てか、力がない人はこの仕事できないデス。

ひとりで棺取りもありますし

故人様の着替えもありますし
霊安室でお休みの故人様を
ストレッチャーに移したり
ご納棺の際に手伝ったり

お立会いが無ければご納棺自体も

(担当さんやスタッフさんにお手伝いはいただきますが)

行います。

出棺の手伝いがある場合も。

 

🧑‍⚕️「じゃ、それは他の方にやっていただいて」

ええっ、それは…無理‥💦

🧑‍⚕️「埃はたたないですよね?」

いえいえ

ずっと締め切ってホコリだらけのお部屋や
部屋の中に散乱したソフビを踏んだり


お部屋の掃除までしたこともありました。

最終的に先生から言われた言葉は
「保護ゴーグルをつけて
着替えとか重いものを持たなければ

仕事は再開していいですよ」

‥…😨
完全復帰はまだ無理のようです💦

 

関係各社には

GW明けまでは休む旨を伝えていたので

その方向ではおります。

7日、仕事入ってます💦

その後眼科予定なのでちょうどいいかな。

 

納棺師は力仕事なんですよ~

メイクだけじゃないんですよ~

 

ということで本日もお疲れさまでした。