副葬品のお話 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

4月23日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

 

本日は蜆の日だそうです。

はい、語呂合わせ

4シ2ジ3ミからきています。

 

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
蜆ではないのですが
以前、貝を副葬品で入れたい
と言うことが2度ほどありました。
 
蛤、サザエなどがお好きだった故人様のために
と言う方と
海岸で拾った貝殻
と言う2パターン。
 
食べる貝としてお好きだった場合は
身の方を、
例えばですが
ホタテの貝柱のおつまみとか
蜆のお味噌汁(ドライフード)を
お持ちいただくようご提案して
貝殻はナシと言うことに。
 
が、思い出のお品の場合は
お入れできないことを
なかなかご納得していただけなくて💦
・古墳とかで貝殻が出てくるように燃え残ってしまうこと
・燃え残った場合、綺麗な形では出てこないこと
・それならばきれいな形で骨壺にお入れしてはどうか
と言うことで急に納得されて
(まさかの古墳話でw)
「そっか、骨壺ね、骨壺!!」と
(いや、最初に骨壺のこと提案したんですが)
お顔がぱぁ~と明るくなったのを
今でも覚えております。
🙅ダメと言われたものが
別の形でお入れできるのは
葬家様も安心されますよね。
 
骨壺にお入れできなくても
仏壇に飾っていただいたり
身に着けるということも出来たかと思いますが
どうしても、故人様にお持ちいただきたい
そんな現場でした。
 
あ、ブログネタの二日酔いした日の食事ですが~
もともとお酒が飲めないので二日酔いナシ。
それでも
「俺の酒が飲めないのか」世代(笑)
お酒を飲まされたら
その場で青い顔して倒れるに近い。
翌日食事は‥とれたかな‥‥
そのあとはお酒、無理強いされなくなります。
 
それでは本日もいい一日でありますように。