代用品をつかうこともある | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

4月10日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

私(の眼)、

普段は遠近両用のコンタクトレンズを使用しておりますが

術前で今は眼鏡で仕事をしております。

すっごく動きづらい💦

でも近くを見る場合は眼鏡をはずすと

産毛がよくみえます。

 

コンタクトレンズ、と言えば

葬家様に

「コンタクトレンズを入れてほしい」

と言われたこと、あります。

葬家様の想いとしては

”眼鏡は入れられないので”

ということだったと。

 

自分がコンタクトを使っているので

入れる(はめる)ことはできますが

「眠る時はコンタクトを外されますので

(眼の中には)お入れしない方が

故人様もゆっくりとお休みになられるのでは」

と言うご提案をすると

「あ、入れない方がいいですね」

とおしゃっていただけます。

 

人の目にコンタクトを入れるのって

結構緊張しますけれど‥

長男、オルソケラトロジーで

近視を直そうとしていた時期があったので

コンタクトを入れたり外したりを

私がしていました。

結局は眼鏡になりました。(近視のまま)

 

話がそれましたが💦

 

故人様の目が凹んでしまっている場合は

コンタクトレンズではなくて

故人様専用のアイキャップを

お入れすることも出来ますが

この先がトゲトゲしているのは

瞼が開かないための物ですが‥これ私は使いません。

眼が痛そう‥

料金アップしてしまう場合もあるので

代用品↓を使う場合もあります。

コンタクトレンズが入っているプラスティックケース

青いラインのところでカットします

 

丸みがきれいに出るのですが

故人様の眼の形状で

不自然に見える場合もありますので

私は綿で形を整える場合が多いです。

眼が開いている場合でも

湿らせたり薄く伸ばしたり、

色々な方法でお閉じすることができる場合が多いです。

 

できるだけ葬家様の負担が増えないように

色々な代用品をつかうこと

よくあります。

綿はその中でも一番多く使います。

眼の中にも入れますが

歯の代わりに入れたり

痩せたお腹に入れたり…

綿花で花を作ったりします。

 

代用品、他にもいろいろあります。

メイク用品などは

ご遺体専用と言われるものより

実は普段使いの物の方が多いかもしれません。

 

それでは本日もいい一日でありますように。