顔の向きぐせ | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

今日は故人様のお顔色の話を。

 

少し前にお世話をした故人様、

お顔の左横、耳あたりまで

赤黒く変色しておりました。

 

片側だけ、と言うことだったので

お亡くなりになったあとも

お顔を左に向けたままだったのかなと。

 

お亡くなりになると

重力の影響で血液が下にさがり

そのまま留まります。

そのためお顔が横向きになっていると

傾いた側が赤黒くなってしまうことも

よくあることです。

 

メイクの仕方は納棺師によって違いますが

私はまずはお顔色が変わった部分を

カバーメイクしてから

全体にメイクをして行きます。

 

私たちは普段、耳はお化粧をしないですよね。

エンゼルメイクでは

お耳のお色を整えることは

とても大事です。

今回のように赤黒くなっている場合もありますし

逆に血の気がなく真っ白な場合もあります。

お顔色が白い場合は

ピンク系のマッサージクリームを使ったり

オレンジ系のチークを使って

血色がよく見えるようにします。

 

以前、

「いつもテレビを見ていたので~」

と喪主様がおっしゃっていたことがありました。

故人様がテレビがお好きだったこと、

お部屋の配置がなんとなくわかったり

生活のご様子が垣間見えることも。

 

お首自体が固まっている場合もありますが

その場合は天窓から見えるお顔がまっすぐになるように

肩の下にあんこ(クッション)を入れて

調整をします。

 

なるべく自然なお顔色になるように

と思いますが

”自然”と言うのもなかなか難しいこともあります。

 

それでは本日もお疲れさまでした。