お着替えでまようこと | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

12月にぐっと入り寒くなりました。

故人様のお召し物も

暖かいものへ

と言うご希望も増えてきます。

 

厚手の靴下だったり

マフラーやセーター、カーディガンなど

仏衣にお着替えでも

お布団の上から飾ったりします。

 

仏衣にお着替えになる前には

浴衣やパジャマをお召しになっている場合が多いのですが

この浴衣、脱がせるかどうか

最近はちょっと思案中です。

以前は自分のこだわり*で必ず脱がせてました。

*生前の思い入れのあるものではないので*

 

仏衣って通常はわりと薄手です。
(高級仏衣となるとまた別です、はい)

襦袢の代わりに使わせていただくと

お着替えもスムーズですし

(お体が湿っていると仏衣が着せにくい)

特に冬場は、なんか寒そう。

 

また、女性の場合は”むやみに肌を見せないで”

と言うご希望もあります。

 

浴衣の帯をほどいてお体を拭いて

帯を結び直します。

その上から仏衣を~となりますが

綿花などで浴衣の柄が透けないようにします。

 

実は大きな故人様の場合は

仏衣がツンツルテンになってしまうこともあります。

その場合は浴衣の方が長い

なんてことも。

そういう可能性があるくらい大きな方の場合は

浴衣でもお端折りを作って

仏衣の下からはみ出さないようにします。

 

寒い時期は、白装束にお着替えとなると

浴衣があった方が暖かくていいのかなぁ

ということで最近は

担当さんに確認の上、

お世話をさせていただいております。

 

それでは本日もお疲れさまでした。