穏やかなお顔でない場合も(閲覧注意気味) | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

ここ最近お世話をさせていただいている方

穏やかなお顔の方が多いです。

 

お口を閉じるだけで

生前のお顔に近くなる場合も多いので

お綿でしっかりと閉じさせていただくことが多いです。

(何もしないでって言われることもあります)

 

以前は舌を噛んで亡くなった方や

顎が外れた方などもいらしたんですが

最近は本当に少ないです。

 

舌を噛んで亡くなられて

そのまま硬直&ドライアイスで固まっている場合…

お世話がちょっと大変です。

 

出ている舌をお口の中に戻す、

と言う処置をするのですが

若い方ほど顎がしっかりしまっていて

硬直も強い場合が多く

口をあけながら舌を中に押し込む。

ところが口が開かないし

舌に歯が食い込んでいると大変。

私はピンセットやヘラ、そして自分の手を使います。

はい、力仕事です。

歯が欠けてもいけないのでこの力加減が難しい。

また、お口を開けすぎても

再び占めることが難しくなる場合も。

 

そういう処置をするときには

故人様に「ごめんなさい」

といいながら行うこともしばしば。

”無理やり感”があるので。

 

それでもお口元が閉じて

葬家様がご対面した時に

「よかった」とおっしゃっていただけると

本当にこちらも「よかった」と思います。

 

故人様だって舌を噛んだままでは

安心してお休みできないですよね。

 

その時に何ができるか

故人様のために

葬家様のために

そんなことを考えながら

お世話をと思います。

 

それでは本日もお疲れさまでした。