最後の最後に | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

今日もお疲れさまでした。

 

帰宅が遅いのに頑張って小雨の中

🐕お散歩に気持ちだけ行ってきました。

ヨレヨレ無気力

 

今日のお話はまた後日。

 

さて、先日お世話をさせていただいた故人様、

目とお口があいていらして

唇が乾ききってカサカサを通り越して

ガチガチ…

お着替えをしている間に

唇をパックしました。

 

葬家様がいらした時には

口紅も塗ることができて

花祭壇のお色と併せてピンクに。

 

最初は「お母さんきれい」

とおっしゃっていたんですが

お棺の蓋をしてめて

天窓からお会いになったときに

お父様(ご主人)が

「普段化粧してなかったからなぁ」

とポツリと。

口紅がお気になるようでした。

 

「よろしければお蓋を開けてお直しします

どうか遠慮なく

私より皆様方が故人様のお顔、表情をご存じなので

どうか遠慮なさらず💦」

 

私があまりにも前のめりになったためか

葬家様が皆様、少し笑いながら

「それじゃあ、お願いします」と。

 

口紅は、色はそのままで

少しティッシュオフをしたら

”自然でいい感じだ”とおっしゃっていただけて

またお蓋を閉めさせていただきました。

 

最後にきちんとご希望に添えて

よかったです。

遠慮されて少しでも悔いが残るのは

葬家様も心に靄がかかってしまうのではと。

 

言葉がうまく出てこなかったかもしれませんが

心が伝わった気がした、そんなご納棺でした。

 

思い込み、自己満足ではなくて

本当にそうだったらいいな。

 

それでは本日もお疲れさまでした。