自転車の防犯登録~今日はサイクリングの日~ | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

何歳で自転車に乗れた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

確か小学校に上がるくらいだったかな、自転車に乗れたの。
子供たちの世代だと幼稚園ぐらいみたいね。
 
さて、
皆様は1台の自転車を
どのくらいの期間お乗りになりますか?
 
私は先日買い替えたのですが
そこで初めて認識した
防犯登録の有効期限。
10年なの?知らなかった~。
(この期間も地域によって違います)
前の🚲12年乗っていました
ということは期限切れ…
廃棄処分をしていただいた時に初めて知りました。
ただ、警視庁にデータが残っていることもあるので
もし盗難にあって見つかったら連絡が来る可能性もあったと。
 
毎年膨大な台数を登録するので
10年(東京都)経つと有効期限が切れるということらしい。
切れたら再登録をするということです。
耐用年数を考えての10年ということでもあるのかな。
(自転車屋さんに”12年だったらきれいに乗られてますね”って褒められましたニヤリ
 
もっと知らなかったのは
地域をまたいで転居して自転車を持って行った場合は
その地域で登録をし直さなければならないということ。
 
皆様ご存じでしたか?
私が無知だったのかしら。
 
自転車の登録は買った時に防犯登録、保険加入などをしたら
更新の案内とかも来ないので忘れがちですよね?
私だけ??
 
今は保険は加入義務?という話も聞くので
自動車保険に自転車特約を付けました。
 
自転車は購入した時に
防犯登録をしてくださいとは言われますが
書類なんてろくに目を通していませんでした。
確かに有効期限書いてあり
今更ながらの驚き驚き
 
大事に乗った自転車、12年がんばったんだな~
なんて思いながらも
新しい自転車にルンルンしています。
 
本日も無事にお仕事終了。
お傷がきれいに隠せて一安心ですが
お式まで3日開いているので
胸にそれをとめて日々を過ごします。
 
それではお疲れさまでした。