もう20年近く前のことです~
子供の「ほしいほしい」攻撃をあきらめさせるのに
「今日はお金持ってきてないから買えないよ」
と言っていて交わしていたはずだったけれど
ある日、某コンビニで買い物をして
レジに並ぶと・・・
いざお会計の段になって
「お母さん、今日はお金大丈夫なの?」
と真顔で心配された💦
赤面しながら
「家庭の事情をよそ様に話さないでよ~」と。
レジのスタッフが同年代の女性でよかった。
おそらく
事情を察し、それでも
お互い目を併せて大笑い。
これ、学生とかだと本当に気まずい。
マジ心配されちゃう。
こういうなんて言うか
連帯感?同士的な空気は
納棺式の場で自分が持ってしまう時があり
注意が必要です。
亡くなられた方が主人と同じ病気とか
自分の家族などと似た境遇だったりすると
感情移入をしかねない。
故人様やご家族の情報は
お話の中からくみ取るのも大事ですが
仕事で感情移入をすることは
私は
いけないことだと思っております。
プロとしてお仕事の依頼を受けているから。
それでもこらえきれずに
涙出ちゃう時も・・・実はありますが
それでも、心はそれ以上乱さず
泣いてないふり、で切り抜けます。
このことでクレームをいただいたことはないんですが
自分の心の中で大反省です。
では本日も行ってまいります。