ご見学 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

先日は小さいホールでのお仕事。


はい、外から引き戸をあけると

もうそこはホール。


葬家様の待合室もあるものの

たいていはもうそのまま故人様のお傍に。


そして5時からの納棺式で

6時からの通夜。


ということで

司会と焼香案内スタッフさんも5時前からホール入り。


普段は6時通夜だと、

大体は4時スタート。

なので社長以外が一緒に立ち会うことはないんですが・・・


はい、最初から最後までご見学💦

ちょっとやりづらいけれど

"葬家様が2名多くいらっしゃるだけ"

と思いながら口上。

特におひとりの方は司会業なので・・

緊張するわ~。


まきすぎずに

でも通夜まで時間がないので

20~30分で終わらせます。

ちょっと噛んだのはマスクで聞こえずらいから~

みたいな雰囲気を醸し出して終了です。


そのまま通夜の支度に入りバタバタしている中

失礼してきました。


こういう緊張感も自分を厳しく見つめるのにいい機会となります。

慣れや気のゆるみが大敵。

いい機会だったとプラスに考えます。


それでは本日も行ってまいります。