こんにちは、白チョコです。

 

これの最後に、

 

悔しいと思ったときに、
 
「自分ってやっぱりダメなんだー」
と思うか。
 
「どうしたら、できるかなー」
とバネにするか。
 

 

 

ってでてきたんですが、

これ、アドラー心理学の三角柱に通じるなーと思ったので、

紹介します。

 

 

アドラー心理学、これで有名なやつです。

 

 

 

 

これの「幸せになる勇気」の方で、三角柱はでてきます。

カウンセリングするときに使うそうなんですが。

三角柱ってこれです。

 

 

 

人は相談事を人に言う時、側面が3個あるのに、2面しか見えてないそうです。

 

 

 

その2面が、

「悪いあの人」

「可哀想な私」

 

「悪いあの人」は、「悪い環境や状況」とも言えます。

 

 

何か、人と話すとき、

自分がどこに話題を持っていっているか、

自覚することって少ないと思うんですが、

「自分が話していること」を客観的に眺めてみてください。

 

 

 

で、悔しいと思った時、

「自分がダメなのか」

「なにか理由があってダメなのか」

 

 

そこに注目しないで、3つ目。

 

 

三角柱の向こう側には、

「これから、どうするか」

が隠れているそうです。

 

 

 

これ、ほんとにそうだなーと思って。

 

 

視点を変える。

大事です。

 

 

そして、「これからどうするか」を実践するのが難しいんですが。。。。

 

 

それも、どうやったらできるか?を書いていけたらいいなーと思います。

 

 

 

 

 

今日のまとめ; 視点を変える。自分が話していることに気付く。
 
良かったらフォローしてね☆
フォローしてね!
 
最近はこっちからのアクセスも多いみたいでポチッとお願いします!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村